越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ムラサキヤシオツツジ(紫八染躑躅)

2019-05-31 15:11:24 | 山野草(赤・ピンク花)
【ムラサキヤシオツツジ(紫八染躑躅)】
高山 : ツツジ科ツツジ属
花期 : 5~6月
別名 : ミヤマツツジ
名の由来: 紫色の染料で8回も染めたようなきれいな色だとして名付けられました

山地の林内や林の縁に生える落葉低木で、枝はやや細く枝先に薄い倒卵形の葉が数枚ずつまとまってつきます。
花は3~6個ずつ枝先につき、径は3~4cmm、雄しべは10本あります。
良く似たヤマツツジの雄しべは5本です。

◎2019年5月25日 長野にて 写真3枚追加しました。







◎2011年6月16日 立山:下の小平にて 写真4枚追加しました。






立山スギとムラサキヤシオ



◎2011年5月19日 立山:美女平にて 写真4枚
子育て杉(ムラサキヤシオツツジが居候しています)

居候しているムラサキヤシオツツジ




美女平のムラサキヤシオツツジ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵(オオルリシジミ) | トップ | クロツバメシジミ(黒燕小灰) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキヤシオツツジ (シゲおじ)
2011-07-01 08:55:30
お早うございます。
先日、谷川岳・天神尾根周辺で初めて覚えた花の一つヤシオの意味がチューリップさんのお陰で良く解りました。
それにしてもアップが鮮明な写真にいつも感動してます。
返信する
シゲおじさんへ (チューリップ)
2011-07-01 16:24:59
こんにちは!
ヤシオツツジは本当に綺麗な色をしていますね。山の中で一際目立っていますね。
谷川岳のブログ拝読させていただきました。
お天気の悪い中、本当に綺麗に写真を撮られていますね。どれもこれも素晴らしい写真ばかりでした。(私は雨の日が苦手です)
コメント有難うございました。

返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事