越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

シャクナゲの咲く富士写ヶ岳(その1)

2012-05-13 02:14:07 | 観光スポット紹介

【シャクナゲの咲く富士写ヶ岳(その1)】
2012年5月5日
石川県加賀市 富士写ヶ岳(941.9m)

5月の連休の後半、富士写ヶ岳のシャクナゲ(石楠花)が咲いているとの事で、石川県の加賀市、山中温泉の先にある富士写ヶ岳に行きました。我谷ダムを超えると赤い吊り橋のある登山口があります。
ここに車を止め吊り橋(標高156m)の登山口から登り始めました。
最初から、急な坂道が続いています。(前日の雨で登山道は泥濘状態・・・滑って大変でした。
登山道脇の山野草を見ながら・・・写真に撮りながらのゆっくりしたペースでの登り。
中腹辺りのブナ林を過ぎ、標高700mを超えるあたりから登山道の両脇に石楠花の花が咲いて、疲れた体を癒してくれました。
山頂近くの最後の急坂の手前でUターン(連れがそのまま九谷ダム側の(枯淵登山口)に縦走するのでそちらの登山口まで車を回す為も含めてのUターンでした)。
ダムの湖畔まで戻り、少し湖畔を散策してから九谷ダム側の登山口に向かいました。

シャクナゲの花、山野草などの写真を4回にわたってアップしていきます。

その1 富士写ヶ岳の登山
その2 シャクナゲの花
その3 登山道で見かけた花(No.1)
その4 登山道で見かけた花(No.2)

《その1 富士写ヶ岳の登山》
山中温泉から見た富士写ヶ岳(941.9m)です


我谷ダムの登山口(標高156m)の赤い吊り橋です。


『我谷ダム周辺案内図』です。右側の登山口から登り富士写ヶ岳(標高941.9m)の手前900m地点で引き返してきました。


赤い吊り橋


橋を渡ると登山口の標識が・・・ここから登りました


途中振り向けば我谷ダムが眼下に見えます


前日の雨で登山道はヌカルミ状態


新緑のブナ林が疲れを癒してくれました


変わった形の木が・・・


ブナ林から尾根に出たところから(標高700mほど)今度はシャクナゲの花が疲れを癒してくれます


登山道脇に咲くシャクナゲ


しばし両サイドのシャクナゲの群生を見ながら尾根づたいに進みました・・・前山が見えてきました


シャクナゲの花


尾根を過ぎ、頂上への急坂の前で引き返し・・・ダム湖畔を散策後・・・九谷ダム側の(枯淵登山口)に向かいました。
枯淵登山口です。奥に見えるのが九谷ダムです


その2 に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山からの眺め | トップ | シャクナゲの咲く富士写ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポット紹介」カテゴリの最新記事