越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ササバギンラン(笹葉銀蘭)

2017-06-25 07:56:40 | 山野草(白花)
【ササバギンラン(笹葉銀蘭) 】
野草:ラン科 キンラン属
花期:4月~6月
名前の由来:葉は笹の葉に似ていて、花は白い花を咲かせることか. らこの名がついた。

山地の樹陰に生え高さ30~50㎝になる多年草。花、丈もギンランより大きい。
茎は淡緑色で直立する。葉は硬く長大で先が尖り、茎の上部まで互生する。十本程葉脈が目立ち、頂茎に総状花序を出し、白色の花を2~10個付けるが、あまり平開しない。

◎2017年6月5日 富山県にて 写真5枚 追加しました












◎2010年5月23日 吉峰森林公園にて 写真2枚追加しました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリイトトンボ(瑠璃糸蜻蛉) | トップ | ナルコユリ(鳴子百合) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササラギンラン (ニャンコ)
2009-07-01 12:30:37
ランと言う花は園芸種だけだと思って居ました。野生が存在するのは?温暖を好む様に思っていたので?・・・生粋の野生は日本には無いのかと思って居ましたが?・・・山を踏み分け入る所に咲くこの野生ラン?・・・

日本種はどれくらいあるのでしょうか?又ランって昔渡来したのかな?・・・それとも古来からの住民だったのでしょうか?
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-07-01 20:39:09
今年は野生のラン科の花を良く見ます。
春先からシュンラン(春蘭)、コケイラン、サイハイラン、ササバギンラン、クマガイソウ・・・と。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事