越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コスモス(秋桜)

2020-10-17 08:00:41 | 山野草(赤・ピンク花)
【コスモス(秋桜)】
野草   : キク科 コスモス属
花期   : 6月~11月
別名   : オオハルシャギク

コスモスは春蒔き草花の代表種。
性質強健で、日本人の好みに合う花として、日本中どこでも見られるほど普及しています。
コスモスとはギリシャ語の「飾り」とか、「美しい」と言う意味。
花弁の形が桜の花びらに似ている所から秋桜の和名で親しまれています。
日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。
景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されています。

◎2020年10月6日 富山県にて 写真16枚 追加しました。
砺波市 夢の平にて

































◎2009年10月10日 写真6枚。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅の花 | トップ | キバナコスモス(黄花秋桜) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (T.Y)
2009-10-13 20:03:57
 夢の平のコスモスは
 私も撮影した事ありますが、
 薄ピンクと、濃いピンクの
 色合いが、いいですよね!
 
 道端に咲いているコスモスも
 見ちゃいます
 
 
返信する
T.Yさんへ (チューリップ)
2009-10-13 22:03:43
T・Yさん こんばんは!
土曜から月曜までの三日間、東北の方に行って来ました。やはり遠いですね(-_-;)
花の写真はほとんど撮れず、観光旅行だけになってしまいました。
コスモスは漢字で書くと秋の桜・・・秋を代表する花ですね。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事