越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ヤナギラン(柳蘭)

2020-09-05 16:44:08 | 山野草(赤・ピンク花)
【ヤナギラン(柳蘭) 】
野草   : アカバナ科 アカバナ属
花期   : 6月~8月
別名   : ヤナギソウ
名の由来 : ヤナギに似た細長い葉をつけ、ランのように美しい花を咲かせる。

山野の日当たりのよいところにはえる。
地下茎をひいてよく繁殖する。茎は高さ1.5m位。葉は長さ8~15cm。
花は下の方からだんだん上の方へと咲く。径3cm位。種子は長い白毛があり風に乗ってよく飛散する。

◎2020年8月18日 岐阜県にて 写真2枚 追加しました。





◎2009年10月4日 写真3枚






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツムシソウ(松虫草) | トップ | ヒメアカタテハ(姫赤立翅) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギラン (ニャンコ)
2009-06-28 19:14:34
立山には、色んな高山植物があるようですね?
なかなかこの紫の花には貴婦人の面影があります。気品の高い紫。古の昔から?高貴な方のみ
許された色とありますが?雅な時の夢をつむいで?・・・自然には何時も熱いため息を贈り
たいと思います。
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-28 23:20:12
アカバナ科アカバナ属の花ですがランの名前がつくだけの事がありますね。草原の中そそり立つように咲いている姿は風格があります。
返信する
柳蘭 (neco)
2020-09-10 02:23:45
柳蘭は先駆植物で、土砂崩れが起きた数年後に良く見かけます。綺麗で目立っていました。
返信する
necoさんへ (チューリップ)
2020-09-10 14:42:47
コメントありがとうございます。
ヤナギランはセイタカアワダチソウと同じ先駆植物なんですね。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事