越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

イボクサ (疣草)

2009-09-24 05:37:47 | 山野草(青・紫花)
【イボクサ (疣草) 】
野草:ツユクサ科 イボクサ属
花期:9月~11月

9月頃に花が咲く、田んぼの野草です。秋の田んぼの、刈入れ前の稲の根元をよく見ると、見つけることが出来ます。背丈は10cmくらい・・・パッと見、そう思ってしまいますが、よく見ると長い茎が地を這っています。地を這いながら横に広がり、頭を10cmほど持ち上げて花を咲かせています。
色といい、容姿といい、可憐な花ですが、この可憐さに似合わないイボクサという名前。「この草の汁をつけるとイボが取れる」という事らしいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花) | トップ | ミヤマリンドウ(深山竜胆) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲路)
2009-09-24 09:26:50
なんとも言えない 可愛い花ですね~♪
返信する
雲路さんへ (チューリップ)
2009-09-24 20:31:49
稲刈りの終わった田んぼで見つけました。
はじめはツユクサかな?と思っていましたが、3枚の花びら・・・イボクサでした。
返信する

コメントを投稿

山野草(青・紫花)」カテゴリの最新記事