越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

カニコウモリ (蟹蝙蝠)

2009-08-26 06:42:29 | 山野草(黄花)
【カニコウモリ (蟹蝙蝠) 】
野草:キク科コウモリソウ属
花期:8月~9月
名前の由来:名前の由来…葉の形が蟹の甲羅に似ているからカニコウモリ。

しばしば群生する植物で、花の咲いている姿は遠目に見ると地面近くに降る白い雨のように見えます。茎の先に円錐花序状に頭花を多数つけますが、それぞれの頭花は3~5個の筒状花からなり、その先は5裂してそり返ります。また花柱の先も開花時には分かれて反曲します。カニコウモリという名前はユニークですが、その意味は葉の形がカニの甲羅に似ているコウモリソウだそうです。ではコウモリソウの名の由来はというと、葉の形がコウモリの翼に似ているからだとか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイモ(菊芋) | トップ | カワミドリ(河碧) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニコウモリ(チュウリップさんへ) (杉さん)
2009-08-26 21:45:44
今晩は、何時もたくさんの珍しい花有難うございます。楽しみに見ています。なかなか覚えること出来ませんが、気長に興味のあるのから解説を見ながら覚えるようにしています。
名前つく理由が面白いですね。始め誰がつけたのでしょうね。 有難うございました。
返信する
カニコウモリ (りんごの里から)
2009-08-26 23:02:52
こんばんは。いつも珍しいお花たち、勉強察せ手頂いています。ありがとうございます。
今日、美女平で、カニコウモリ見てきました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-27 19:36:37
葉の形が蟹の甲羅に似ているのか?こうもりの翼に似ているのか?どちらなんでしょうかね。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2009-08-27 19:39:19
こちらこそ、色々と勉強させていただいています。
いつも写真を見ながら、“もう咲き始めたな~!”と思いつつ山に探しに行っています。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事