越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

モリアオガエル

2023-07-25 07:16:23 | 出合った生き物たち

【モリアオガエル(森青蛙)】

両性無尾目  : アオガエル科 アオガエル属

繁殖期    : 5~7月

体長     : 4cm~8cm

6月中旬~6月下旬が産卵期となります。水たまりの上の樹上に産卵し、樹上でふ化し、おたまじゃくしになり水面に落下することは有名です。
ケ-キに使うメレンゲのような泡の卵を木の枝にぶら下げる繁殖習性があり、ソフトボール大の泡状の結構大きなものです。
産卵後すぐ表面が少し固く殻になります。1つの卵塊に400~500の卵が入っているようです。
梅雨にあたり殻が溶けて中からオタマジャクシが下の池に落ち、蛙に成長します。

◎2023年6月10日 富山県にて  写真6枚 追加しました

 

◎2018年6月8日 富山県にて  写真2枚追加しました





◎2015年6月4日 富山県にて  写真7枚追加しました


前の黒っぽいのは幼体(子供)かな?












 
◎2011年6月22日 富山県にて 写真1枚追加しました



◎2010年6月20日 富山県にて 写真2枚追加しました。
おたまじゃくしの孵化の一瞬 





◎2008年7月20日 富山県にて 写真1枚

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスイロオナガシジミ(薄色... | トップ | 2023 ベニシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュウリップさんへ (杉さん)
2010-06-28 22:07:34
今晩は。
何時も素晴らしい写真見せて頂き楽しんでいます。
頼成の森で
モリアオガエルの卵塊を見つけましたが孵化の瞬間には会えませんでした。
素晴らしいシャターチャンスに拍手ですね。
有難うございました。
杉さんへ (チューリップ)
2010-06-29 22:36:59
こんばんは!
私も、池の周りを一周していると、綿菓子が溶けているのを見つけ、よく見ると何か動いている・・・・中からおたまじゃくしが出てきて下の池に落ちていきました。
次のおたまじゃくしもすぐ出てきたので、フラッシュを焚いて撮りました。
ラッキーでした。
さすが!! (むつみ)
2015-06-05 17:44:30
素晴らしいタイミングに遭遇するのは、あなたの得意技?(笑い) 通わなければ出会わないタイミングに感服します。
むつみさんへ (チューリップ)
2015-06-06 20:29:10
こんばんは!
この日は違うものを待っていましたが、現れずこのような写真になってしまいました。

コメントを投稿

出合った生き物たち」カテゴリの最新記事