越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

キツネノボタン (狐の牡丹)

2009-08-24 06:00:27 | 山野草(黄花)
【キツネノボタン (狐の牡丹)】
野草:キンポウゲ科 キンポウゲ属
花期:4月~7月
別名:コンペイトウグサ

野原に生え、葉がボタンを思わせるのでキツネノボタンと呼びます。春先、水田のあぜや溝のそばなど湿り気のある場所に普通に見られる野草です。黄色い花と金ペイ糖のような果実が特徴です。草全体に有毒成分を含んでいます。食べた場合には口内炎、胃腸炎、血便などの症状を起こします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二部 冷夕谷(つべただに... | トップ | カラスノエンドウ(烏野豌豆) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノボタン (ゆうこく)
2009-08-24 16:37:48
花は可愛いけど 間違って口に入れると大変ですね。
黄色のきれいな花なんだけどねー
ポチッ
当方にもいつも応援ありがとう。しばらくは「散歩シリーズ」です。見つけた自然や花々です。今日はミッキーマウスの木です。黒い実と赤いガクがきれいです。
返信する
キツネのボタン(チュウリップさんへ) (杉さん)
2009-08-24 21:17:39
今晩は、キツネのボタン、思い出しました。子供の頃、田圃のあぜ道等でよく見かけた黄色い花で、コンペトウの様な実をつけていた草花で無いでしょうか。もし記憶違いだったら訂正します。最近はあまり見かけないのでないです。

では又お会いしましょう。 
有難うございました。
返信する
ゆうこくさんへ (チューリップ)
2009-08-24 21:23:44
キツネノボタンは5枚の黄色い花びらの本当に小さな花で、花後コンペイトウの様な果実が出来る可愛い花ですね。
いろいろな角度で今度時間をかけて撮って見たいと思っています。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-24 21:26:50
キツネノボタンの花は有峰湖の林道の際にも沢山咲いていました。
7月ごろねいの里でも良く見かけています。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事