八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ツバメ」

2017-04-24 05:01:58 | 野鳥

昼間はほとんどの時間飛び回って採餌してる「ツバメ」

なかなかじっくり撮影させてくれません。

そんなツバメが珍しく目の前に止まってくれました。

毛づくろいの必要があったのかな?

カメラ向けてると「何か用か?」と言わんばかりの鋭い目です。

ツバメってこうしてみると意外に強面特に目つきは厳しいですね。

この後すぐに飛び立ちました。

そろそろ巣作りを始めるころだと思います。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コムクドリ」通過中 | トップ | 散策路で! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-04-24 07:44:26
ツバメも早くて飛んで姿が撮れません(笑)
田んぼの土を巣作りに運びに来るんですが
今年はまだ見かけないです、池の上を飛んでるのは
2度ばかり確認してるんですが。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-04-24 08:48:27
minojiさん
最近、ツバメの姿は見ていませんね。
三池(大牟田)勤務時代、”ツバメが!”ということが新聞の記事になったことがあったくらいです。
それだけ、同地は空気が悪かったということですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-04-24 09:30:36
毎年来るツバメ 今年はまだ来ていません
ほかに行ってしまったのかな
写真に撮ることはできないスピードで飛びますね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-04-24 09:58:58
昨日ツバメを見てました、なんと地面の上で交尾を・・・
慌てて撮ったけど草に邪魔されて、ピンぼけでした。
それとツバメの歩く姿も初めて見ました(゚O゚;アッ!
地面の何かわからないけど、落ちてるものを採食してました。
動画で何とか録れてたような気がします( -_[◎]oパチリ
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-04-24 15:36:54
今年は巣作りは始まってませんね。
まだ渡りの途上ということもあるのかな~。
3月の低温傾向は何かしらの影響を与えてるかもしれませんね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-04-24 15:43:28
スズメもそうですが最近の建築(プレハブ化)の変化で、巣をかける場所がないらしいです。外壁材量や塗料が影響してるというらしいです。
人間と共生していた鳥が減るということは自然のバランスが崩れ虫が増えたりするかもしれませんね。

返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2017-04-24 15:46:33
そろそろだと思うのですが東日本は低温傾向だった春が影響してるのでしょうか?
ツバメの飛翔写真は至難ですね。何度か試みてますが撮れません。(ノД`)・゜・。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-04-24 15:53:04
ということは営巣が本格化するのかな?
こちらは未だ巣作りしてません。
地上で虫でも見つけたのでしょうか?
ここ連日コムクです。
日々大砲がが増えてきました。
そろそろオオルリとキビタキにかかります。
虫も動き出したに忙しくなりそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事