京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




うどんすきのお店「鳥茶屋」さん、別亭ではお昼限定の『親子丼』が有名ですが
鳥茶屋特製弁当『松花堂弁当』を注文してみました。
お刺身に揚げもの、豚の角煮、焼物等々・・・これで2310円とリーズナブル!
特に鶏のから揚げはボリュームたっぷり~美味しかったです。

露地を入った石段の途中にある風情ある別亭

玄関を入ると受付が料亭っぽい感じ

2階の畳敷きテーブル席に案内してもらいました。
広間と違った趣のある落ち着いた和室。ゆっくり食事できました。
松花堂弁当の他にも会席弁当(3240円)がありますがそちらは要予約です。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





神楽坂もお蕎麦屋さんが次々にできて、どちらも人気店になっています。
市ヶ谷の名店といわれた「大川や」さんが神楽坂路地裏に2年前にオープン
6丁目の宝龍さんの横の道を入り角を曲がった古民家を改築したお店。
 

何度か訪れたもののいつも満席でなかなか入ることができずやっと入店
玄関を入ると靴を脱いで上がるスタイル、手前にテーブル席
2,3段上がった奥に白木のカウンター席があります。

田舎、つけとろ、鴨せいろ、穴子天も有名らしいですがせいろを注文
丸抜き全粒粉の細めに打たれたツヤツヤのお蕎麦
一口食べれば分かりますが洗練さた味という感じ!美味しい~

夜は蕎麦割烹ということでお料理も色々楽しめそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





創業明治22年(1889年)の老舗中華料理「龍公亭」さん
古くからあるお店なので地元の常連さんも多く親しまれています。
お昼の千円ランチや土鍋麻婆豆腐も人気ですが、最近の個人的お気に入りは「鉄板焼きそば」!
夜メニューなので昼は載せていませんが注文するれば作って頂けます(1400円也)
野菜たっぷりで中華ソースの味わいがなんともクセになります
  

お得な日替わりランチは優しい味わいで美味しい。
五目チャーハンもオススメで我家の定番!
人気メニューの1つ中華カレーライスも気になる~また挑戦してみたい。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





神楽坂6丁目のボルゴ大〆にできたお蕎麦屋「かね田 宝庵」さん
大〆さんの御親戚(?)が経営される鰹節問屋さん直営のお店ということで
お蕎麦だけでなく蒸し寿司も復活されて味わうことができます。
 

店内はこぢんまりしていますが落ち着ける雰囲気
温かいお蕎麦から冷たいお蕎麦、蒸し寿司、茶巾寿司などがあります。

せいろと蒸し寿司がセットになった桜御膳は両方食べることができてオススメ
お蕎麦も美味しいですが汁がさすが鰹節問屋さんだけあり出汁が利いてます。

大〆さんから伝授された蒸し寿司は、鯛のほぐし身に刻んだ椎茸煮などの具が入り
上にはふんわり玉子にキクラゲがのり美味しさ復活!

海老天や厚焼き玉子、大根おろしなど色々な具材がのった「宝庵そば」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





京都祇園に本店がある和雑貨などを販売する「のレン」さん
神楽坂下にも店舗があり、お隣には発酵食品や和調理道具などの専門店
「MURO神楽坂」店ができています。甘酒などがが種類豊富!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )