京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



さて、今回イチオシの神楽坂土産は「ウッドマンズケーキ」さんです。
 
こちらがこの「神楽坂ロール」
抹茶とプレーンンの2色生地が綺麗です。
早速買って食べてみました~
抹茶クリームに栗、大納言、洋梨、オレンジピールが入り何とも美味しいです~
今までに食べたことのない和風テイストのロールケーキ
”神楽坂”の焼き印に相応しいお勧めの一品です。 

そしてもう一つが「抹茶ダグワーズ」抹茶が濃くてとても美味しいです。
これもかなりお勧め(○○様もお買いあげだったとか・・・)
日持ちするのでお土産にも最適です。

ばら売りがあるので(1個210円)

好きな数だけ箱に詰めて貰えます。
ちょっとしたお土産やギフトに良いですよ
 

他にも抹茶フィナンシェやクッキー等があります。
「ウッドマンズケーキ」さんはデパートにも入っている
Ter-Tsu「茶通人」さんのお菓子も焼かれていて直ぐ近くに工場もあります。
お店の行き方はHPを参考にされると分かりやすいかと思いますが
神楽坂通り6丁目KIMURAYAさんの前レストランピエトロさんの横を入ります。

このゴリラ君が見えますので目印になると思います。
遠方の方は神楽坂ロール冷凍もありますので
2,3時間後がちょうど食べ頃になって良いですよ
 楽しいレポート「@神楽坂」の春菊さんブログもぜひぜひ~


コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・「キ... 神楽坂・「キ... »
 
コメント
 
 
 
やっばーい・・ (サト)
2006-04-06 14:41:40
ロールも、ダック・・も、最高に美味しそう

・・食べたーい!! いやホント、通販とか

やってないかなぁ・・こんなに美味しそうな

お店のアップ・・罪ですよ、罪・・(笑)
 
 
 
見てしまった・・・ (ショコラ)
2006-04-06 21:07:38
抹茶づくしじゃないですか~

しかも栗や大納言の入ったロールケーキまで

あの~、これからコーヒー飲むんですけど・・・
 
 
 
ロールケーキ♪ (kiniroakio)
2006-04-06 21:50:31
どれもこれも本当に美味しそうだわ!! ロールケーキはちょっと変わってますね。抹茶に洋ナシをオレンジピールを合わせるとは。どんなんだろう、すごく興味があります!

 
 
 
Unknown (mayumi)
2006-04-06 22:15:36
抹茶のお菓子がこんなに沢山!!欲しい欲しいよーー。

抹茶ダグワーズ、めちゃ美味しそうですね。抹茶は濃い方が好きなので、これ絶対好きだと思います、わたし。

抹茶のお菓子に餓えております。実家に居た頃は、抹茶を食べたくなったら京都に遊びに行ってたのになぁ。こっちはこんな美味しそうなお菓子がなかなか無いの。
 
 
 
神楽坂ロール人気みたいです。 (frida)
2006-04-06 22:36:51
先日神楽坂ロール対決をするために買いに行ったら売り切れでした。

○○様もお買い上げだったんですねー。



亀井堂にある神楽坂ロールは定番懐かし系ですがウッドマンズケーキのの神楽坂ロールの方が和洋入り混じった感じでお気に入りです。
 
 
 
ロールケーキ (melody)
2006-04-06 23:50:20
ホントに流行ってますね。

具沢山のクリーム、おいしそう!

ダイエット中の私には目の毒です

 
 
 
そこはかとない品が (姐奴)
2006-04-07 00:32:15
大納言の入った抹茶ロールケーキなら

京都にも美味しいのがありますが、

洋梨にオレンジピールとは、さすが東京らしいです

とてもおいしそうですね



○○様御用達のケーキでございますか。

そう言われてみると「神楽坂」の堂々の焼き印が、

高貴な雰囲気を醸し出しています。

 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:42:49
このロールもさることながら

ダックの抹茶の濃さが美味しかったです。

通販もあるみたいです。

HPもいっときました~
 
 
 
ショコラさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:45:57
食べ比べてみると・・・

京都の抹茶のお菓子と東京の抹茶のお菓子

微妙に味が違う様な気がします。

使うお抹茶の種類の違いなのかもしれないですよね。

京都はまろやか、東京は濃い、という感じです
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:47:40
本当にこのロールケーキは変わっていて

柔らかさはロールなんですが

味わいがフルーツの入ったパウンドケーキを食べているようでもあります。

そのアンバランスが何とも不思議な感じです~
 
 
 
mayumiさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:51:03
mayumiさん、ありがとうございます~

特にこの抹茶のダグワーズが濃くて美味しかったです。

京都の抹茶のお菓子はまろやかな感じですが

関東の方は濃くてインパクトは強いです

どっちも甲乙付けがたいです~
 
 
 
fridaさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:54:28
先程、春菊さんのブログで知ったのですが

神楽坂ロールのお買い上げの記事は週間文春さんにも載っていたそうです。

それにしても亀井堂さんの方にもロールケーキがあるとは知らなかったです。

またfridaさんのロールケーキ対決も楽しみにしています
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-04-07 11:56:23
実はメロちゃん、私もこのところ大変な体重増加でかなりヤバイのです。

こうやって食べてばかりいるからかもしれないですよね。

最近少しだけ体操しているのですが

効果ゼロです

やはり食べるものを気を付けないと・・・ですよね
 
 
 
姐奴さん (ぱすてる)
2006-04-07 11:59:48
姐奴さん~ありがとうございます

そういえば京都のロールケーキは小川珈琲さんの情報

姐奴さんのブログから頂いてあれから何度もリピートしています。

友達にも教えてあげて喜ばれました。

その時の情報も本当にありがとうございました

また抹茶のロールケーキの美味しい所もあったら教えて下さいね。

このロールケーキは本当に色々な味がして和洋折衷な感じが面白かったです。
 
 
 
ロールケーキ (らっこ)
2006-04-07 13:30:58
具沢山で美味しそ~

東京の抹茶は、濃いの?苦味が強いのかな?

抹茶に黒豆とマロングラッセを入れてバターケーキを焼いたけど、洋ナシやオレンジピールが入ってるとどんな味なんだろ~気になるね



そうそう、紅茶豚のレシピ見つかったかな?
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-04-07 14:03:47
そうなんだ~らっこちゃん、関東の方がお茶が濃いというか渋いというか味が強い気がするよ~

やっぱり気候の違いとか色々あるのかもしれないよね。

具沢山のロールケーキはドライフルーツの入ったパウンドケーキの様な味わいにも似てました。

紅茶豚のレシピありがとう~

検索ですぐに出ました
 
 
 
神楽坂ロール (ペンギン)
2006-04-07 14:41:41
ロールケーキが美味しそう!

これだったら私もうちの旦那も文句なく好きです!!

抹茶クリーム・洋梨・オレンジピールは私が好き、栗、大納言は旦那が好きとまったくすばらしい組み合わせです

うちの旦那、お使いに行ってくれないかなー

 
 
 
ペンギンさん (ぱすてる)
2006-04-07 15:05:54
このロールケーキ本当に和風テイストでお勧めです。

色々な味が楽しめて一度で二度美味しいお得感がありますよ~

食べるまでに少し時間のある時は

冷凍のが良いみたいです。

私もお土産には冷凍を購入したのですが味も変わらずバッチリでした
 
 
 
ありがとうございます! (春菊)
2006-04-11 01:59:57
ぱすてるさん~こんばんわ!

ぱすてるさんのブログを読んで「ウッドマンズケーキ」さんのロールケーキがど~しても食べたくなり、早速購入してみました~!



ぱすてるさんのことも書かせて頂いたのですが不都合があればご連絡下さいませ。

TBもさせて頂きますのでヨロシクお願いいたします!!



美味しい情報をありがとうございます~!



いや~ほんとにこのケーキ、うっまうまでした☆
 
 
 
春菊さん (ぱすてる)
2006-04-11 09:36:19
春菊さん~トラバありがとうございます嬉しいです。

神楽坂ロールはホント美味しいですよね

和風ロールは京都にも結構あるんですが

こういう味わいのは初めて食べました。

やはり”神楽坂バンザイ!”って感じです。

 
 
 
はじめまして。 (かぐら。)
2006-04-20 12:58:18
@神楽坂さん経由で伺いました。

遅ればせながら神楽坂ろーるに惚れてしまいました。

魅惑の断面図がたまりませんw



こんなに軽い口当たりなのに、ちょっとないくらいの満足感。

どうしてこんなに美味しいんだろう~って感じです。

他のお菓子も美味しそうですねっ。

また近々買いに行こうと思います。



それからTBさせてもらいました。

他の記事も拝見させてもらってTBするかもですが、

差し支えなければご容赦くださいm(_ _)m
 
 
 
かぐらさん (ぱすてる)
2006-04-20 16:32:20
かぐらさん~コメント&TBありがとうございました。

大歓迎ですこの様なブログですが

宜しかったらTBどんどんしちゃって下さい

神楽坂ロール美味しいですよね

私もとても気に入ってしまいました。

かなりな満足感です。

他も色々食べてみたのですが

個人的には抹茶ダグワーズもお勧めです。

シンプルながら濃厚な抹茶が美味しかったです

かぐらさんの所にも遊びに行かせて頂きますね~
 
 
 
京都出身、神楽坂在住です(^^) (みっちー)
2006-04-20 20:01:38
はじめまして、春菊さんのブログから辿りました。



ぱすてるさんとは、反対で、京都出身の神楽坂在住(の中年おじさん)です(笑)



今日、アルパージュさんに寄った帰りに、神楽坂ロールを買いました。(食べるのはこれからです。ちょっとドキドキです



桜の写真がきれいですねー!



あ、私はB食倶楽部という食べ物のブログをつけてますが、そこに二人、京都仲間がいます。



茜さんの京風味* http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/902



ドラ猫さんの酒の【アテ】 http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1389



茜さんは、桜の写真がきれいで、京都の和菓子をすごくよくご存じ。



ドラ猫さんは、京都出身で日本全国を釣りの旅でまわっている呑兵衛なおじさんです。



もし、お暇があれば、ご覧下さい。



私のブログは、くだらないことしか書いていないので、素通りして下さい(爆)



また、お邪魔いたします!





 
 
 
みっちーさん (ぱすてる)
2006-04-21 13:03:13
みっちーさん、コメントありがとうございます。

京都出身、神楽坂在住とはこれは本当に正反対ですね~

親しみを感じます。

茜さんやどら猫さんのブログの紹介もありがとうございます。

早速遊びに行かせて頂きますね~

みっちーさんのブログにも是非ともお邪魔させて頂きます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。