京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




西本願寺さんにも参拝会館前で蓮の花を見ることができます。
美しく整備された玉砂利の中に立派な鉢がいくつか並び品良く咲いています。
(背景に写る建物は経堂)

蓮の花の有名スポットと言うわけではありませんが
落ち着いて見ることができるので好きな場所の1つです。

阿弥陀堂をバックに撮ろうと思ったら蓮が後ろ向きになってしまいました

余談でですが今年、平成の大修復を終えた御影堂の中の御厨子(おずし)の裏には
大きな「蓮池図」の障壁画が描かれているそうです。

一般公開されることはありませんが横3,6m縦2,9mというかなり立派なもので
金箔の上に蓮の花と葉、青い池が描かれてあり
新聞でチラリと見ただけですが幾何学的ともいえる画風が
とてもインパクトのあるものでした。

そんな障壁画に思いを馳せながら鑑賞する西本願寺さんの蓮の花です



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・七夕「... 京都・蓮の花... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。