京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




2009年に袋町に移転されていますが古い記事はそのまま残します

神楽坂6丁目、100円ショップ横の道を入ると突き当たりが「白銀公園」ですが
その手前、左側にアパートが2件程並んであります(BOSSの販売機があります)
右側のアパートの2階に日本茶カフェ「茜や」さんが昨年12月にオープンしました

看板は特になく、これぞ”かくれや”的な
見つけるのが楽しくなるお店です

グラフィックデザイナーで二級建築士でもある店主あかねさんが
ご自分のデザイン事務所がある築50年のアパートに
「色のあるいえ」「和ないえ」をテーマに作られたお店だそうです。

ケースに並べられたお洒落な茶器
気に入った器を選んでお茶を入れて頂けます。

まず一煎めは店主さんが入れて下さいます。

着物姿が素敵です

二煎めはポットのお湯をいったん湯冷ましに入れ、すぐに急須に移し入れます。
三煎目はポットのお湯をそのまま入れます。
四煎めくらいまで美味しく頂けるそうですが五煎、六煎でもOKな感じです

真ん中のテーブル

お茶に添えられるお菓子は全国各地の色々なものが用意され
その日によってメニューが変わりますが、2つ好きなものを選ぶことができます。
(上は博多、松屋さんの『栗ころがし』)

こちらは浜松、まるたやさんの『あげ潮』
(コーンフレークとレーズンが入ったクッキーのようなお菓子)

窓際の席は暖かく友達の家に遊びに来たようなくつろげる雰囲気
店主さんも良い方でゆっくり落ち着けるお店です。
(撮影協力はお友達のYさんでした。ありがとう~

「神楽坂のをと」さんブログにも詳しい行き方や
店内の様子等が書かれているので参考にしてみて下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・無添... 神楽坂・調理... »