京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




現存する日本唯一の代官所「高山陣屋」は徳川幕府が飛騨を直轄地とした後、幕府が直接政治を行った所で
江戸時代に建てられた建物の内部等を見学できます。
 

48畳もある大広間や書院造など当時の意匠が残っています。

御役所と呼ばれる部屋から見る日本庭園が美しい
 

幕府の直轄地にだけ許される高貴な青海波模様柄が床の間に使われています。

台所には当時の調理器具なども残されています。
 
15畳の使者の控室、使者之間

全国で最も古く大きいと言われる米蔵は1部屋に約2000俵の年貢米が収納できたとか
大きく張り出したひさしが豪雪地帯らしい造り。

180年前に建てられた荘厳な表門



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





高山陣屋から赤い欄干の中橋を渡り上三之町に入る少し手前にわらび餅専門店「いわき」さんがあります。
早蕨というとろとろのわらび餅が有名で午後には売切れることもしばしば・・・
 

常温保存で3日間と少し長めの賞味期限
冷蔵庫へ入れると固くなるため冷やさずそのまま黒蜜ときな粉をかけて頂きます。
とろとろ食感、でも食べごたえもあるしっかりとしたわらび餅が美味しい!
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





創業53年の飛騨牛ステーキ専門店「キッチン飛騨」さん
古い町並みから少し離れた路地を入った所にあります。
 

昔ながらのレストランといった感じの店内、静かで落ち着いています。

飛騨牛ハンバーグと飛騨牛ストロガノフを注文

柔らかいハンバーグの上にのった自家製ベーコンが美味しい!良いアクセントになってます。
ストロガノフはややしっかりめの味付け、付け合せのポテトはボリュームたっぷり。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )