I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「麺家 喜多楽 (きたら)」中区 3rd

2011-02-16 | ラーメン 市内
究極のつけ麺」に参加している8店の中で、唯一の透明感あふれるスープに惹かれ、久しぶりにこの店の暖簾を潜ることにする。



昼10杯・夜10杯限定ということで、さぞかし行列ができているだろうと思い、開店10分前に着いたが、先客2名だけとはちょっと予想外。
しかし、これで究極のつけ麺ゲットは決定だ。並んでいる間に女性スタッフがメニューを配ってくれたが、私達には全く無用というもの。



開店と同時にカウンターの奥から順に座り、お目当ての品850円と、それぞれ50円の追加で、いなり寿司とご飯も注文した。


店主の作業を眺めながら、モダンジャズに聴き入っていると、カウンター越しに「名古屋コーチンのつけそば」が手渡された。






正にビジュアルから美味しさが伝わってくるようだ。鶏ガラともみじを使用したという清湯スープには、魚介風味が香り、
大好きだったあの店の味を思い出した。そう、あっさりとしているが、深みがあり、優しさを感じさせてくれるものだ。
炙ったチャーシューも柔らかく、甘みを感じる焼ネギもとてもいいし、敢えて極太麺にしなかったのも大正解だと思う。





丼の固形物を完食し、最後にスープ割りをお願いしたところ、これがまた最高に旨い。いなり寿司をさらに美味しくいただいた。
もうひとつには残しておいたご飯を投入、雑炊として完食完飲し、ボリューム的にも大満足。おいしゅうございました。


今月20日までとは実に残念!濃厚魚介豚骨一辺倒のつけ麺に飽き足らなくなった人の為に、レギュラー化されることを切望する。

麺家 喜多楽 ラーメン / 東別院駅上前津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「有漏地 (うろじ)」一宮市 | トップ | 「貴」永山本家酒造場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極 (ファントム)
2011-02-16 17:47:46
この手の企画はどこもあまり評判が良くない気がしますが、ここは良さそうですね。期間内に絶対に行きます!
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-02-16 21:15:57
是非ご自身の口でお確かめください。
ストライクゾーンど真ん中だった私も、one more chance と密かに考えています。
返信する
美味しそう (へまんと)
2011-02-17 05:29:29
正にビジュアルから美味しさが伝わってきますねえ。
今年のモットーは腹八分目では?
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-02-17 09:27:33
いえ、今年のモットーは『質素倹約腹七分目』です!
麺の量は多分200gくらい!?ですから雑炊が必要になります(笑)
返信する
行きました! (ファントム)
2011-02-17 20:06:14
トラっちさんの評価があまりに高いので、どうしても食べたくなって平日にもかかわらず、頑張って行きました。
美味しかったです!喜多楽歴代最高の作品ですね。以前はこの店、塩分が強めでしたが、今回は適当です。店の雰囲気も含め円熟味が出てきましたね。
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-02-17 20:57:23
てっきり週末に行かれるものと思っていましたので、その行動力には驚かされるばかりです!
大盛り、しかもご飯付きで召し上がられたとか!?やっぱり私とは一枚も二枚も役者が違うようです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事