I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「雑賀」株式会社九重雑賀

2011-03-04 | 酒と肴
「酒のとみや」で購入しておいた和歌山県の純米吟醸2730円。この時期だけの本生だ。



『定番の雑賀純米吟醸酒と比べると華やかな香りとすっきりとした味わいが強く感じます。無濾過本生特有のずっしりとくる喉ごしは日本酒好きにはたまらない逸品です。是非通常の純米吟醸と飲み比べてみてください。』


少々の吟醸香が香り、色は透明。いざ飲んでみるとトロリとした粘度があり、何だかワインぽいような。
辛口でも甘口でもなく、今まで飲んだことのないような酸味を感じ、舌に残るイメージもある。
しかし、一日置いたらとても飲みやすく変化。なかなか面白そうな酒だ。



フレッシュ感をシャンパングラスで味わおうと思い、アテには苺を選択してみた。



明日はワイングラスで試しながら、歴史の勉強でもしようかな(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふ~助」の蕎麦屋酒セット | トップ | 「才谷屋 八兵衛 」千種区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落 (ファントム)
2011-03-04 12:11:54
苺をアテにシャンパングラスで日本酒!オシャレですね。
貴腐ワインやポートワインとフルーツという感じでしょうか。
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-03-04 12:52:15
先日お邪魔した日本酒バーで、シャンパングラスとワイングラスによる飲み比べを
体験しました。結構違うものですね!是非一度お試し下さい。
返信する
Unknown (章庵)
2011-03-15 22:36:46
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
いつも家呑み用のグラスやぐい呑みがステキだなと思って見ているんですが、なかなか自分で探してもいいお店、いい食器を見つけるのは難しいです。
私も愛知在住なのですが、名古屋、愛知県内でオススメのお店があれば教えて下さい。ガラス、陶磁ともに探してます。
器でお酒の味は全然変わりますもんねー^^;
返信する
章庵さんへ (トラっち。)
2011-03-16 10:16:47
コメントありがとうございます。
さて、陶器については自作のものが増えてきましたが、名古屋ドームの焼き物ワールドなどで見つけた作家さんのものもあります。
グラスについては、普段使いのものは近くのイオンでシンプルなものを探して購入しています。尚、このシャンパングラスはどこかのデパートでかなり前に買ったバカラです。
また錫のカップは通販で手に入れました。こんなのでは全く参考になりませんね。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事