I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

蕎麦食べ比べ

2008-06-25 | 蕎麦 岐阜・三重
昨日から蕎麦口になっていたので、今日こそはどうしても冷やしたぬきそばを食べようと「七里庵」に出かけた。

入口には北海道産斜里産と表示がしてある。
入ってみるとテーブル席は既に一杯でカウンターに座ることにした。

冷やしたぬきそばを注文しようと店主に声を掛けたが、今は一人なのでメニューを絞っていて、
冷やしたぬきはできないとのこと。
従って十割そば800円をいただくことにした。今日のBGMはアーリージャズ。

カウンター越しに店主の仕事ぶりを見ていると、湯にはさっと潜らす程度。
すぐに水洗いし、更に氷水で締めているようだ



出てきたそばは極細で、それでいてしっかりとコシを感じ、もちろん蕎麦の風味も十分。
汁は辛目だが実に旨いし全体に上品な感じで、今のところ名古屋市内では一番気に入っている。

帰り際に、カウンターの上に置いてある醤油挿しをお土産にもらってきた




ツレがどうしても冷やしたぬきそばが食べたいというので、岐阜市西中島「生そば更科」までその足でドライブ。



1時を回っているが、駐車場には車が一杯。当然店内も満席でしばらく待って小上がりの端の席へ。

当然、注文は冷やしたぬき650円だが、なんとツレはダブル800円を注文すると言い出す
「冷やしたぬき、大・小、2杯」と元気なオバちゃんのよく通る声がいつものように店内に響く



甘辛く煮た油揚げと天かすにネギそれに多目の山葵が載っている。麺は太くてモチモチした感じ。
汁は揚げと同じ様に甘辛いが、山葵で一変する。
この店の客95%が頼む看板メニューだが、腹持ちも良さそうで、これぞ正にB級グルメ
(表題の写真は並とダブル、いかに多いか分かるかな。でも注文の7割がダブルだから更に驚く)
決して上品ではないが、とても人気があるのも頷ける

ところで、ここのたぬきには油揚げも天かすも載っていたけど(メインは油揚げ)、一体どうなんだろう?
マルちゃんの「緑のたぬき」は天ぷらそば、「赤いきつね」は油揚げの入ったうどんだったような。
一度「きつねとたぬき」について考察してみる必要がありそうだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「角丸」の中華そば | トップ | ジョーンズ三兄弟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぬき (へまんと)
2008-06-26 04:37:21
余程、冷やしたぬきが食べたかったのですね。素晴らしいフットワーク。これから蕎麦も食べたくなります。
返信する
冷やしたぬき (トラっち)
2008-06-26 12:55:04
「更科」の冷やしたぬきはクセになる味です。
機会があれば、試してみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 岐阜・三重」カテゴリの最新記事