心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

未来は予想するより、自分で創る方が簡単

2017-03-22 20:23:35 | 本のネタ
 アメリカの計算機科学者であり、ジャズ演奏家である、アラン・ケイさんの言葉を知りました。

 『未来は予想するより、自分で創る方が簡単』

 ものすごく主体的・当事者意識を持った言葉で、心に響きますね。
 国家予算の使い方や、人口増加問題、資本主義の行き着く果てに見え隠れする格差社会、、、
 自分自身で何も講じないまま、漫然と生きた結果、どういう未来になるのかを予想するのは非常に困難なこと。
 であれば、こうあったらいいな!という未来を自分で創ってしまえばいいということ。

 全世界を一つの国家にしたい!などという大きな未来を夢見つつも、自分自身がどうありたいのかを明確にし、そこから地固めしていくことが必要なのでしょうね。

 先人たちの言葉を知れば知るほど、勉強というのは、新しいことを産み出すのでなく、古くからの知恵を思い出しているのだということに気づかされます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿