としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ネットのお時間

2018-10-30 09:59:05 | 日記
ネットの時間
前にPm6:00から翌日のAm1:00まではGyao(ギャオ)が繋がりにくいと書きました。Gyao(ギャオ)に限らずインターネットに繋がった全てのサイトが上に書いてる時間は繋がりにくいかスムーズに動画を楽しむことが出来ません。

パソコンのCPUを良い物にしてもあまり変わりません。ネットに繋がるサーバーが大勢の人達でパンクこそしないまでもオーバーロードしてしまうせいでしょう。各メーカーはパソコンのスペックアップをしきりに勧めますが、パソコンのスペックを上げても事態は変わりません。ルーターを管理する各会社が資金を出し合って今のサーバーより多くの人たちを受け付けるサーバーに取り換えるのがパソコンのスペックを上げるより先でしょう。

夕方のPm6;00から翌日のAm1;00までは何をしようと繋がりにくいか繋がってもカクカクで動画を見ることになるでしょう。

天下のYoutubeでも例外ではありません。繋がりが遅くなります。インターネットに繋がった全てのサイトの行いが遅くなります。これは、一般ユーザーではどうしようもないことです。

中華イヤホン

2018-10-29 11:29:00 | 日記
中華イヤホン
今回中華イヤホンを買った。今話題の商品らしい、

少しエイジングが必要らしい、私の場合送ってくれたイヤホンはケーブルとイヤホン本体が別々になった状態で送って来た。右の耳に合う本体と左耳用の本体と右耳用のケーブルと左耳用のケーブルとに分かれていたが私は、逆に付けていたようだ。それで二日が過ぎエイジングが済んだのだろう。三日目になりケーブルを逆に付けていたことに気付き右用の本体に右用のケーブルを、左耳用の本体に左専用のケーブルを差し込んで聞きましたら、音が違うように聞こえました。豊かに響く低音と高く延びる高音とに今迄聞こえなかった音が聞こえました。見た目は今迄のイヤホンより大きいですがそれなりに耳に合わせると気になりません。音の良さにビックリします。音量も凄いですよ。ボリュームを最大にしても音割れせずにキチンと鳴っています。

テレビドラマ

2018-10-28 15:17:52 | 日記
テレビドラマ
動画チャプターをしていてテレビドラマが多いことに気付いていています。ブラックスキャンダルやスーツや下町ロケットなど一時間ものを週一回の動画チャプターで録画しています。録画の元になるのはTverやGyaoの見送りテレビです。

アニメにも追いつこうかと思うほどに数が一挙に増えました。アニメはGyaoだけですが放映分の二割程度は録画しております。アニメはキーボードの誤操作で第3回からと途中から始まるものもありますが気に入った動画をコピーしています。メモリーカードも9枚にと増えそのほとんどが128GBの大容量です。

メモリーカードだけで一テラバイト以上になります。史実でドラマを題材にしている物をYoutubeからダウンロードすると自分が思っていた容量よりかなり小さくて済みます。

MicroSDカードの使い方

2018-10-26 17:32:02 | 日記
MicroSDカードの使い方
私は動画チャプターをしていまして集った動画チャプターをした動画を収集するようにしています。

以前動画チャプターをした後は一テラバイトの外付けハードディスクを買いましてその中にアニメとドラマとに分けて収納していましたが、

今回はMicroSDカードに収納しております。再生をする時持ち出しし易いようにMicroSDカードに替えたわけです。カードリーダーも買いました。タブレットであるChuwi Hi-10でも再生することを考えてカードリーダーを用意しています。Chuwi Hi-10はMicroSDカードにを読み取るカードリーダーが弱く、買って二か月で壊れました。以前のChuwi Hi-10も買われて二カ月ほどで壊れましたので機械的な欠陥なのでしょう。カードリーダーはそのためです。MicroSDカードも随分集まりました。そのほとんどが200GBが二枚と125GBが四枚です。再開して二カ月でこれだけ貯まりました。これから先は動画チャプターを辞めようとは思いませんのでMicroSDカードは貯まる一方です。

パソコンが普及して

2018-10-25 09:22:28 | 日記
パソコンが普及して
パソコンが普及したのは今から二十八年前です。1995年にWindows95と一緒に一般普及しました。その前からパソコンはあったのですが、一部の人達の物でした。一般人に普及したのは1995年と記憶しています。私がパソコンを買ったのは1996年頃でしょうか。一年くらい遅れていたと思います。

凄い普及率です。たった二十八年で各家庭に必要不可欠の物になりました。テレビの普及にも似ています。

テレビの普及には時代の背景に東京オリンピックがありましてすごい勢いで家庭に普及したのでしょう。そう考えると、パソコンの普及には何が影響したのでしょうか?ワープロが全盛の時代です。

(ワードプロセッサーの略です。)今は、ワープロなんてありませんが。私が日栄メガネから東都光学へ転職した時期です。丁度、パソコンで在庫管理をしようとしていた時期で、私もパソコンの必要性を感じながら買ったのを覚えています。あれから二十八年です。あの頃の仲間は定年退職の時期です。私は、途中で脳梗塞で倒れましたけどまだ少し人の過ちに寛大な時代でした。