としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タブレットパソコンの充電が遅い

2016-07-31 17:11:43 | 日記

Hi10も、

果ては、iwork10に、

於いても、タブレットパソコンの充電が遅い。タブレットパソコンを持って出かけると、その電気の消費は、一日フルに使うと、560mA位になります。家に帰って来て、充電をするのですが、翌日一日がかりです。一台に、約七時間かかります。コンセントの都合で、一度に二台までしか、繋げません。
タブレットパソコンは、全部で、三台ですから、翌日の充電まで、かかるのです。それに、ルーターの充電やメイン機である、2570pの電源が加わります。
/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう壊れていたI Work10

2016-07-30 16:31:42 | 日記

約一か月前に、車いすから、落として、電源すら、入らなくなった。

i Work10が、一か月も経つのに、今だ、電源が入らない。普通何もせず、充電した電気を、放電させると、今までのエラーは、大体、直ったのに、今回のI Wok10の場合、放置する手段は、効かない。ゴミに捨てようかと、思い、ゴミ屋さんに聞いてみたら、捨てるのにもお金がかかると、教えてくれた。中国製だから、自分では治せないし、仕方がないので、放置しておく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピーカーを繋いでみた

2016-07-29 21:25:59 | 日記

以前、HP EliteBook2740p時代、繋いであったスピーカーが、未だ、鳴ってくれるか、心配で、HP EliteBook2580pに、繋いでみた。

はたして、鳴ってくれるのであろうか。USBを差し込んでみたら、妻がビックリするほどの、大音量で、いきなり鳴りだした

。私もビックリした。妻の申し出により、スピーカーのUSBを抜き、スイッチを切ったが、むかしと同等に鳴ったので、一安心です。金額は安いものの、小さい割には、低音の響く、私ご自慢のスピーカーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/7/28昼の食事

2016-07-28 22:05:06 | 日記

今日のお昼の食事のメニューは、メインのメニューは、赤魚の酒蒸しです。

それでは材料です。

 赤魚の切り身
 長ネギ
 ほんしめじ
 干しシイタケ
 昆布
 料理酒
 濃い口しょうゆ
 サラダ菜
 油揚げ
 (冷)いんげん
 人参
 和風ダシ
 濃い口しょうゆ
 かつおぶし

作り方
①長ネギは斜め切りにする。
②しめじはほぐす。
③干しシイタケは水で戻して、細切りにする。
④昆布は料理酒と濃い口しょうゆで戻しておく。
⑤蒸し器に④を敷き、赤魚、①~③を並べる。
⑥⑤に料理酒と濃い口しょうゆをかけて蒸す。
⑦油揚げは細切りにしてゆでる。
⑧いんげんは斜め切りにしてゆでる。
⑨和風ダシ.濃い口しょうゆ.かつおぶしのかつお節はから炒りする。
⑩⑦.⑧を混ぜ合わせて和風ダシ.濃い口しょうゆ.かつおぶしで和え、味を整える。
⑪器にサラダ菜を敷いて⑥を盛り付け、⑩を添えて出来上がり。


 *今日の豆知識*
きくらげ
<名前の由来>
プ二プ二と触感の楽しいキクラゲは、海のクラゲと勘違いしている方もいますが、
正真正銘のキノコです。キクラゲは干したクラゲに味が似ていたことから、木に
生えているクラゲから言われるようになりました。>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギ弁当

2016-07-27 06:28:42 | 日記

今日のお昼の食事は、特別メニューの、ウナギのお弁当です。

事前にどんな弁当にするのかを聞いて、リクエストにあった人だけの、食事会です。

いつもどうりの食事でいい人は、いつもの場所でいつもの食事を採っています。私たちは、別の部屋で、別メニューの食事です。

3000円もするメニューです。うな重弁当で、うな重は、十二年ぶりです。我が家の妻がウナギが嫌いですから、我が家で、ウナギが出ることはありません。そんな訳で、随分ご無沙汰致しておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加