としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Gyaoを見るなら午前中

2018-09-30 18:35:10 | 日記
Gyaoを見るなら午前中
夕方Pm6:00を過ぎるとGyaoに繋がりにくくなります。あるいは、繋がるには時間がかかります。午前中は速いですが、速いのは午後5:59頃までですので午後の6:00時を過ぎますと繋がりにくくなります。

または動画を見ていると動きが止まることがあります。暫くそのまま見ていくと動き出しますが、またすぐ止まります。これの繰り返しです。しかし、翌日のAm1:00を過ぎると動画の途中で止まってしまうことがなく滑らかに動画が見られます。午後の6:00からGyaoに接続する件数が多くなって動画が止まる現象が起きるのでしょう。翌日のAm1:00を過ぎると回復しますが、それまでは動画が止まったり動いたりと悲惨です。パソコンのCPUをハイスペックな物に変えても動画が止まるという現象は止まりません。

Jumper 3Sが復旧しました。

2018-09-29 13:57:34 | 日記
Jumper 3Sが復旧しました。
電源を入れると英語の文字の羅列が出て自分では解読できず購入二日目で壊したと思っていたJumper 3Sが私の思い付きと勘で復旧しました。

どうせ壊れているのなら思いついた単語を入れてみようと入れてみたらExitと入力してみたらお見事に正解しJumper 3Sは復旧しました、英語の羅列の後にまず、Okと入力しましたが駄目でした。次にExi(出口)と入力しましたらパソコンが反応しているではありませんか。反応が終わり暫くたってWindows10の初期画面が現れたのです。Jumper 3Sの復活です。富士通のパソコンを買った後でしたので我が家にはZenBoookと富士通のS-762に加えてJumper 3Sが正式に仲間入りすることになりました。我が家の妻は同じ物が三台もあってと小言の一つでも出て参りますが、私は私の思いつきが成功したことに嬉しくなり妻の小言は耳に入りませんでした。

コピーする時のCPUの負担

2018-09-27 14:00:09 | 日記
コピーする時のCPUの負担
セレロンのパソコンとCore i-5の3340Mのコピー時のCPUの負担をお知らせいたします。セレロンの時のパソコンでライブラリーの音楽ファイルをコピーします。50%後半の負担でした。次にCore i-5のCPUを積んでいるパソコンで同じファイルのコピーしますと1%~2%程度の負担でした。最近セレロンの3420MがCore i-3のCPUとの違いがうんぬんするような記事が出ていますが、コピーをする期会の多い人は良いCPUを積んでいるパソコンを選んだほうがいいでしょう。従いまして私のパソコンライフにはやっぱりCore i-5以上のパソコンが必要でしょう。新品でのCore i-5は高いですから暫くは中古パソコンの程度のいいものを選んでメモリやストレージを変えて使いやすさに重点を置いて中古パソコンで生活していきます。

Media Goのソフトが壊れた

2018-09-26 08:39:57 | 日記
Media Goのソフトが壊れた
私は、音楽を聴きながら寝ていますので一晩中パソコンは動いているわけです。昨夜のことです。Media Goのソフトが壊れました。

私はライブラリーの音楽ファイルはUSBメモリーに入れてパソコンに繋いでいますので音楽ファイルは壊れていません。外部入力ですから。代わりにMedia Goのソフトが壊れました。一度、Media Goをアンインストールして、一晩置きます。明日にでもMedia Goを再インストールすれば済むことですが、ソフトが壊れることは初めての経験ですのでお知らせしときます。対処法も書いておきましょう。今までの壊れたMedia Goをアンインストールして一晩置く事が大事です。パソコンはいろんなエラーに対応するようにメモリー機能があります。このメモリー機能が壊れたMedia Goを記憶しているので一晩置くのです。一晩置く事で壊れたMedia Goがメモリー機能から消えます。明日もう一度Media Goをインストールしましよう。

グリスの交換を

2018-09-25 13:23:41 | 日記
グリスの交換を
今回のトラブルで、中古パソコンを購入したのですが、CPUの温度が高く来年ぐらいはCPUグリスの交換が必要かな?私が購入したパソコンは富士通のs-762で分解が結構しんどそうなのです。中古パソコンを注文すればグリス交換をしてもらえないだろうか?SSDに換装しているのでCPUグリスの交換まで後一歩なんだけどな~。

それこそ中古パソコンを生業にしているメーカーの新しいサービスの一環になるのではないだろうかと思います。全ての中古パソコンのCPUグリスを交換せよとは申せません。しかし、明らかに高温のCPUに至っては、購入後一年ぐらいでCPUグリスの交換をしたほうがCPUの温度は高温になりません。故にそれがサービスに繋がりそうです。まして私などは脳梗塞の後遺症でわずかながら両手の震えがありますので分解や組み立てが難儀になります。