としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

設定温度

2017-04-29 16:59:04 | 日記
設定温度
私の使っているメインパソコン(HP EliteBook2570P)のCPUの設定温度は110℃です。

ですから,110℃を越しますと、自動的に電源が予告なく切れます。今回はCPUファンと裏蓋の掃除用

にエアーダスターでほこりを採ろうと思います。

また、Freemake Video Converterを7回ほど稼働させましたら、CPUの温度が80℃後半~90℃前半になりました。前回の稼働でFreemake Video Converterを2度動かしても、CPUの温度は、90℃前後でした。おそらく、何らかの形で、90℃までは直ぐに上がるのでしょうが90℃を超えると、何かの力が働いて100℃以上にはなりにくくしているのではないかと思います。次回は、CPUグリスを交換したいと思います。私に出来るかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスプレイの背景

2017-04-28 17:12:37 | 日記
ディスプレイの背景
私のパソコンのディスプレイの背景画像には、五種類あります。

その時の気分で夏場と雪の白色のコントラストを楽しんでいます。こんな絵柄です。

ロッキー山脈の絵柄と

海中写真で色を多彩に使っているのが、

私の条件です。

ロッキー山脈の絵柄は、空と湖のブルーに山脈の絵柄の白い色が生えているでしょう。海中写真の小魚たちの色合いのきれいなこと。残念なのは、どの絵柄も、少しピントが甘く、ディスプレイの背景画像にするには、粗さが目立っています。しかし私のパソコンの絵柄としては、充分でしょう。自分流にアレンジしたい人は、背景によさそうな写真の上に、カーソルの矢印を乗せ、マウスの右ボタンを押すとメニューが現れますので、ディスプレイの背景を押すと簡単にアレンジが出来ます。一台のパソコンを何年も使う方が多いと思いますので、気分転換にどうでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャプター機能が使えない

2017-04-28 16:29:08 | 日記
チャプター機能が使えない
以前、Jtrimと言うソフトを使わせてもらっていました。
静止画の加工や編集に加え、チャプター機能もそろえていたからで、当時は、随分と利用させてもらったものです。そのチャプター機能が、静止画は撮れますが、ブログに挙げようとすると選択画面に写りません。拡張子の性かと、いろいろ変えてみましたが、そうではないみたいです。変わりに、WinShotと言う静止画専門のチャプターソフトを試してみると、写真も写りますし、選択画面にも写ります。慣れ親しんだソフトが使えなくなると、新しいソフトを探さなければなりません。今回も2~3回は選び直しまして、WinShopにたどり着きました。

私も、63才になる初老の老人です。しかも足も立てず、腕も上がらず、口も思っているようには、相手に届きません。使いこなせるようになるまで、結構時間が掛かりますし。手間も人一倍かかって、先のソフトは見送らせて頂きました。またいつか、Jtrimが使えるようになる日を楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youtubeの録画

2017-04-28 12:35:45 | 日記
Youtubeの録画
Freemake Vido Converterを使って、Youtubeのドラマを録画したいと思います。録画するのは、北の国からです。Freemake Video Converterは一度に二十六編も録画できますが、今回は、十編までとします。Freemake Video Converterは、幾度となく精製されますが、

数が多いほど、CPUの温度は上がります。私も、七会くらいで九十九℃まで上がったことがありましたので、利用する際は、注意が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-26 19:04:19 | 日記
結局駄目だった
先日、ICONIA A700を貸し与えた人が、その後、本人の病気が進行して、代理の奥様が貸し与えたICONIA A700

やルーター等を返しに来たらしい。

使える様になるかどうかを見る為に、貸し出したICONIA A700類一式でしたが、本人の病気が進行したのであれば、結果的に使いこなせなかった事になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加