としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

男の道楽

2018-03-31 08:13:45 | 日記
男の道楽
男の道楽の中にカメラと腕時計がありますが私もこの二つにはまりました。高い買い物をしたわけではありません。機能的なものを求めただけです。自慢になりますが少しの間お付き合いください。まず腕時計からいきましょうか。

この時計はソーラーで動きます。自動巻きではありません。かと言って電池でもありません。ソーラー、陽の光で蓄電して時計を動かします。私は自分では動けません陽に当たることも出来ません。しかしこの時計は室内の蛍光灯でも蓄電が出来るのです。しかも防水は言うに及ばず月と日にちが現れますしかも曜日付きで私は週三日はディケアーに出かけますが着いて直ぐにリハビリ用の小テストがありますがここに日付と曜日を書き入れないといけません。この時役立つのが私の時計です。ライトも付きますから暗い所でも時間が分かりますストップウォッチも付いています。タイマー機能もありますよ。次にカメラです。FINPIX(ファインピクス) S3200と言います。

このカメラはフィルムは使いません。データー、画像は全てSDカードに入ります。デジカメですね。しかも望遠レンズ付きです。広角レンズにも対応しています。24mm~500mm,24倍に匹敵するようです。動画も撮れますし接写は2,4cmまで近づけますしスピーカーも付いています動画を再生した時必要でしょう。フラシュも付いていますよ。しかしまだ使えません機能が多くて三日四日では分かりません解説書をよく読んで実際にカメラをいじって覚えていきたいと思っています。いつもより長くなって申し訳ございません。

AGPKETミュージックプレイヤーとカメラ

2018-03-30 13:44:40 | 日記
AGPKETミュージックプレイヤーとカメラ
AGPKETミュージックプレイヤーが届いて四日目になろうとしています。

ライブラリーをSDカードにコピーして音楽を聴くことは出来ましたけどFM放送は未だ聞けません。最初こそAGPKETミュージックプレイヤーの音質にも戸惑いがありレビュー道理の音質に期待した自分の浅はかさにも恥ずかしく思い二万円切る金額で九万円したパソコンの音質と比べたりすることが恥ずかしくやっと期待した音楽の音質にも慣れて来ました。しかし、この音質ならば四千円弱のMP3プレイヤーでも余り変わらないんじゃないかなと思います。

MP3プレイヤーを聞いてみたわけではないですから詳しいことは分かりませんが今でも音質には少し不満があります。
AGPKETミュージックプレイヤーの後にFINPIX S3200が届きましたけど

多い機能に戸惑って三日目になりますが今だ使い方が分からず何度も説明書を読んでは実物と比べたり試行錯誤を繰り返しています。カメラの使用感は使えるようになって写真を撮ってからもう一度書いてお知らせいたします。

カメラを買った

2018-03-29 17:23:15 | 日記
カメラを買った
昨日桜を見に行った。いつ見てもキレイで総監です。この場所にカメラがあればと思いカメラを買いました。

当然私一人では花見なんて行けません。妻が写真を撮るためにスマートフォンを持って出かけました。確かに写真は撮りましたでも違うんだよな~。そこでカメラを買うことを提案しました。望遠レンズのついたカメラです。

私の通っているディセンターでも二か月に一度くらいは催事の中にプロの演奏者が来ます。これらの写真が撮れたらいいにですが年に二回くらいの利用でいいのです。早速FUJIFILMのFINEPIX S3200のカメラを中古で買いました。

それが本日届きました。乾電池使用です。SDカードは手持ちの64(ギガ)のもので準備しましたが乾電池が準備できません。私が動けたら引っ繰り返しても乾電池を探し出しカメラの動作をみるでしょう。残念ながら私の足はピクリとも動きません。カメラの動作は後日になります。その時は使い勝っても一緒に書いていきたいと思います。

AGPTEK ミュージックプレイヤーが届いた。

2018-03-28 21:44:54 | 日記
AGPTEK ミュージックプレイヤーが届いた。
AGPTEKのミュージックプレイヤーが届いた。初期設定に二時間程度かかったがようやく音楽が聴けるようになった。

AGPTEKのミュージックプレイヤーを紹介している文章を頼りに買ってみましたが結果は音楽をパソコンで聞いている姓か今迄と余り変わりません。多大な期待をしたのでしょうか。何がハイレゾ対応でしょうか。音楽を再生するだけだからもう少し扱いやすいミュージックプレイヤーにすべきです。音色もパソコンの音と余り変わりません。パソコンと同じ音色なのを誇らしく自慢出来れば良いですが巡回装置も無く操作しなければいつまでも同じ歌を奏でています。SDカードは付いていません。イヤホーンもありませんでした。ですから手持ちの126GB(ギガバイト)SDカードに自分のライブラリーを入れて自分が使っていたイヤホーンを繋いでみたので今までと変わらなかったのかもしれません。荷物が増えただけです。こんなことならパソコンで我慢しとくべきでした。八~九万円のパソコンの音色と比べたら可哀相ですか。一万四千九百円もしたのですよ。これが三千円か四千円した商品でしたらこんなものかと我慢もしますが少なくとも万札をはたいてこれですから非常にガッカリしています。暫く放て置きます。

今時のウォークマン

2018-03-26 12:24:57 | 日記
私の年齢が30台の時にウォークマンは出来たと記憶しています。

当時はカセットテープを入れ替えるタイプで好きな歌をカセットテープに録音して持っていたものです。

カセットテープからSONYを離れてカセットテープからMD(ミニディスク)に変わりまして同じようにウォークマンしていました。


最近パソコン(Zen Book BX 310 UA)をお出かけ用として持って出かけています。これが結構重いのです。それでMP3のミュージックプレイヤーを買おうかと思います。

最近では記憶媒体にSDカードを使っているのですね。デジタルですね!ビックリしました。ウオークマンがパソコン調になってますね。カセットテープからSDカードに変わっています。時代が変わったということでしょうか?60才過ぎのおっさんがMP3ミュージックプレイヤーを買おうとしております。少しおかしいでしょう。手の平より少し大きかったウォークマンが拳より少し小さくなって再利用です。動画ファンの叔父様が居るのでパソコンは持って出かけますが私用としましてMP3プレイヤーを持って行きたいと思います。