としぼうのブログ

パソコン好きによるパソコン談話
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンソフト4

2015-08-23 17:17:21 | 日記
このアイコンとこのアイコンのソフトは、各メーカーのソフトだということです。前者がエルコン社のらくちんプリントと言って、ハガキや名刺あるいは、CDならびにDVDなどのタイトルを書いたりする時に重宝する物で、一社のソフトで三通りの使い分けが出来るので便利です。惜しむらくは、ハガキを作る時に、住所録が無く、郵便番号を調べなくてはいけないところです。
これは、SONY社製のソフトで、SONY社のMD(ミニディスク)MZ-RH1が必要で、MD(ミニディスク)の楽曲をデジタルでパソコンに移したい時に使いますが、今、販売されていない、YAHOOオークションなどで、中古商品を買うしかなく、それがまた、足元を見られている様に、高く、二万・三万程度なら、なんとかなるが、四万・五万・六万の値が付いては、手が出ない。私は、持っていない。
これは、DROP BOX(ドロッップ ボックス)です、データーを入れる箱で、クラウド管理になりまして、私が使っている、ソフトの中では、Ever Noteと、このドロップ ボックスだけです。私は、タブレットを二台持っています、タブレットに関しましたは、後で詳しく、お知らせいたしますが、この、ドロップ ボックスやエバー ノートは、タブレットにインストールした時に同期出来ますので、便利です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンソフト3

2015-08-15 15:55:24 | 日記
一列目が終わり、二列目に入ります。今迄のソフトは、検索画面で、探さないといけませんでしたがが、今度のソフト(四点)は、窓の杜から入手出来ます。
まずは、これです。king softのインターネット セキリティーだ。ご存知のように、ウィルス ソフトの無料版です。ダブルのエンジンで効き目がありそうなので、ウィルスソフトは、8~9割がた同じような物だとの言う、誰かのアドバイスを信じて、これにしました。
次に来るのが、私の作った音楽ファイルですので、省きまして、その後に来るのが、静止画編集のJTRIM(ジムトリム)です。音楽の動画編集をすると言いました。シングル曲にする時に画像を使う為8年前から使っている為に削除出来ずに残しています。動画編集用ソフトでも出来るのでしょうが・・・・・。
私は、趣味と実益を兼ねて、無料で、ホームページを作っている。その時、タグを書き込むのが、これから紹介するTer pad(テラパッド)
今回の、最後に来るのが、オープンオフィスです。
これは、私には、脳梗塞という病気があり、仕事が満足にやれません。仕事も無く、収入も無い私には、有料のソフトを使うことは、許されません。八年前から、使っているソフトで、やや重い感じはありますが、使い飼っても良く、無料なので、使わせてもらってます。今回は、ソフト別の、細かい、使い方は、のぞきました。今迄の、中で分からない事がありましたら、コメントでも、お寄せ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンソフト2

2015-08-11 20:46:31 | 日記
分かりましたか?これが、何のソフトか。
そう、video pad(ビデオパット)動画編集のソフトです。これだけの編集が出来るのに、無料とは、何だろうと思います。音楽のファイルがあるんですが、まとまって数曲一緒のアルバムって、沢山あるのに意図した歌が無い、って事よくあります。そんな時、数曲のアルバムをシングル曲にする時に、このソフトを使います。一般的なな動画はまだ編集していません。なかなか優れものです。機会がありましたら是非使って見てください。使い方はyoutube(ユーチューブ)に載ってます。
次に、お出しするのが拡張子変換ソフトです。youtube(ユーチューブ)から、ミュージックビデオのURLのアドレスをコピーして、このソフトのURLを貼り付けるをクイックして、その画面の下にコピーしたURLのアドレスを貼り付けをして、お望みのアイパットでも、ウォークマンでも、変えたい拡張子のボタンを探し、押します。変換時間を待ちます。結構重いソフトですが、音楽をいじる人には、必要なソフトです。
そして、ありそうで、中々見つからなのが、このソフトです。一ヶ月の予定を書き込む、予定表です。私の妻は、ある病院でナースをしておりますので、一ヶ月の予定表が必要です。その時、これを見つけました。窓の杜の中にディスクトップと言う項目があります。その中に書き込みカレンダーという、ソフトがあります。文字の、大きさや、色を決める、なども出来ます。
グーグルクロムやイーブンノートそしてビィデオパットや拡張子変換ソフト、書き込みカレンダーなど、使い方はいろいろ有るでしょうが、自分なりに使いこんで自分の使い方をお試し下さい。なんてたって、無料なんですから、・・・・・・。
まだまだ続きますが今回はここまでとして、次回にご期待下さい。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン内のソフト

2015-08-04 20:07:26 | 日記
さあ!パソコンの中のソフトを見てみよう。
少し見ずらいので、大きくしましょう。
さらに大きくすると、絵が粗くなって、見づらくなりますので、この辺にしておきましょう。見づらい方の為に、一個づつ説明していきましょう。
私の提示する、ソフトは、全て、無料が基本です。バージョンアップを促し、有料にするソフトもありますが、私は無料で使って、います。
まず、御存知、ゴミ箱です。使い方は、もう、お解かりだと、思いますが、アイコンやデーターの、削除、ですよね。
次に、これです。
Google chromです。軽くて、結構、早いですよ。検索画面以外にも自分の好みのサイトのアドレスを記憶させ、一発、呼び出しや、Google社のグループを、一発、呼び出しもできます。記憶したい場合は、グーグルクロームで検索をして、記憶したいページを、グーグルで開きます。グーグルのページの右上にアドレスバーを見つけたら、右端の星型のアイコンを、左クイックすると、案内画面が開きます。真ん中の編集を押すと、編集画面が開きますので、まん中の保存を押すと、記憶したことを示すアイコンが出来ます。ページによっては、記憶出来ないページもありますので 、ご注意下さい。ちなみに、私も、YoutubeやGoogleフォト、Google ドライブ、犬でもわかるjap sprikt、hmlのタグボートなどを、記憶させています。
次の、ソフトは、私の個人的なソフトです。私は、歌を良く聞きます。日がな一日、ズート歌を聴いています。その、歌の入ったソフトです。私が個人で作りましたので説明は省きます。
そして、Ever Noteです。このソフトは、メモ帳として、配布されていますが、私は、それを、日記帳替わりに使っております。公開はされません。クラウドで、記憶されますので、容量は60MBまでは、無料だと言う事です。一日分は余裕で持ちます。毎日使う人でも、不足は、感じさせません。これに、日にちと曜日、天気を入れたら、もう,立派な、日記の出来上がりです。なお、使い続けていると、バージョンアップを促されて、有料になりますが、私は、無料にて、使っております。
次の、アイコンは何でしょう。今回はこれで終わります。次回を、楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のパソコン

2015-08-03 13:56:52 | 日記
こらが、私の、パソコンです

HP社製のelite book 2740pです。販売当初は優れたパソコンとして、各評論の先頭を走っていたパソコンです。CPUは初代のCore i-7を、積みまして、(今では、第五世代のCore i-5にも負けますが・・・・・・。)ディスクには、SSDを配置、爆発的な早さを、売り物に、登場しました。私はパソコンゲームは、しません。テキストを、打つ。だけで、こんな、凄い!パソコンは、不必要ですが、日がな一日、パソコンだけ、いじっている身といたしましては、欲しいわけです。販売価格18万ぐらいは致しました。当時パソコンの値くずれがあり、病院も変わらないといけなくて、かなり、ぶつくさ、言われた事を覚えています。届いたパソコンは、音はうるさいものの、(ファンが回るほどの、重い処理は無く、)満足しています。平成11年頃のパソコンですが、この頃のパソコンは、かなり、充実したパソコンが多いと思います。今の、パソコンは、今ある、パソコンの改良版的な物で、買ってから四年になりますが、新しいパソコンには触手は、動きません。

現在は、自分好みのソフトを入れ、好きに使っています。
ソフトに関しましたは次回に回して、今回は、ここまでです。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加