トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

クルセイダーキングスを開始する

2017-03-13 07:05:44 | 日記
 パラドックスの中世ヨーロッパを舞台としたクルセイダーキングスを始めました。やはり他のゲームと比べるとなじみのない時代なので、どうすればよいかピンとこないところがあります。

 ハーツオブアイアン2だったら独ソ戦で勝利しようとか、ヴイクトリアだったらドイツ統一をしようとか目標がもちやすいです。その前の時代のヨーロッパユニバーサリス2も後の国家の原型があるので、これらのゲームは世界観がある程度つかめるのでその辺がプレイしやすく感じるところです。

 ところが、クルセイダーキングスの時代だと全くどうしたらよいか見当もつかないというのが正直なところです。まずはマニュアルを読み、そしてひととおりwikiも見たのですが、何をしたらよいかつかみきれていません。まずは国王でいきなりプレイすると大変なようなので、公爵でプレイをすることとしました。どの公爵が良いか見当もつかないので、適当に知っている地名だったロンバルディア公爵でプレイを開始しました。

 まず何をやったらよいかよくわかりませんが、とりあえず内政をしています。ヴイクトリアのような細かい財政の設定が必要だったりとか、技術開発が必要というわけでもないので、世の中の動きを眺めているという感じです。

 という感じなので、しばらく様子見でプレイしていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿