トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ローストビーフを作ってみた

2022-01-01 14:32:02 | 日記
明けましておめでとうございます。

昨年のクリスマスと大みそかにローストビーフを作ってみました。クックパッドなどの料理レシピを色々と見てみたのですが、オーブンを使うもの、フライパンを使うもの、炊飯器を使うもの、電子レンジを使うものなど色々あったのですが、クリスマスの時に電子レンジを使うレシピが一番お手軽かなと作ってみました。

ローストビーフのような料理の場合、レシピに書かれた肉の量や厚さ、電子レンジごとの違いなどなどが影響すると思ったので、できるだけレシピの肉にあわせようと300gぐらいの肉で調理してみました。出来上がりは熱が入りすぎてしまいうまくできませんでした。

で、大みそかにリベンジということでオーブンを使ったレシピでつくってみることにしました。前回同様300gぐらいの肉を買ってきてレシピに従った時間オーブンで焼きましたが肉の中心部がまだ冷たかったので5分ほど追加で焼いたらちょうどいい塩梅になりました。

今回は成功ってわけでおいしくいただきました。ローストビーフのような料理の場合は必ずしもレシピどおりにできあがねとは限らないので失敗を含めた経験が必要だなと思いました。

ついでに、レシピに従ってバルサミコ酢を使っソースを作りましたが、これは絶品。お店のようなソース。バルサミコ酢を買ってみて良かったと思ったところです。