トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

充電式のシェーバーを購入した

2023-01-26 21:48:09 | 日記
これまで髭は入浴した時にカミソリで剃っていましたので、持っているのはもし何かあった時用に乾電池式の一番安いシェーバーで、入院した時に使ったくらいで家にいる時にはほとんど使いませんでした。

では何故に充電式のシェーバーを購入したかと言いますと、ひとつには肘部管症候群で右手の小指と薬指の小指側がしびれていてカミソリを持つのが不安定になってきていて、顔を切ってしまうのではないかという心配が強くなってたことです。

もう一つはこれまで何回か入院した時に乾電池式のシェーバーで髭を剃っていましたが、一日二日なら問題はないのですが一週間以上になってくるとちゃんと剃れない髭が数本伸びてしまうという感じになります。来月は入院する予定もあるのでちゃんと剃れるシェーバーが欲しかったということです。

購入したシェーバーで髭を剃ってみたところ持っている乾電池式よりも当然ですが、剃り味や皮膚へのやさしさは格段に違います。これからは朝、シェーバーで髭を剃ることにしようと思っているところです。



左下の奥歯の虫歯が一気に悪化して神経に触って辛い

2023-01-25 22:03:12 | 日記
かれこれ一年半くらい歯医者に通っています。虫歯の歯が悪化してボロボロになっていくペースに治療が追いついていないので、小さかった虫歯がどんどんと悪化しています。一本の歯の治療は麻酔をして神経を抜きそれから三回ぐらい薬をいれ、それが完了したら型を取って土台をまず作り、また型をとって差し歯になるとわけです。虫歯一本を治療するのにひと月半ほどかかります。

現在、前歯の虫歯はだいぶ治療が進みましたが奥歯は右下の治療が終わり右上にうつったところでした。ところが昨日食事をしていたら左下の奥歯の虫歯が欠けたりしたためか神経に触れるようになり痛みます。特に食べたものを左の奥歯で噛んでしまうと左下の奥歯の虫歯に激痛がはしります。

とてもまともに噛んで食事を摂ることができる状態ではなくて飲みこんでいるって感じになっています。次回の予約は27日の金曜日なのでそれまでこの状態を耐えねばならないので、結構大変てところです。



連合と経団連との交渉がなされて春闘がスタートですね

2023-01-23 22:30:46 | 日記
私はその昔、大手電機メーカー関連の中堅電機メーカーに勤めていて労働組合の役員をやっていたので会社側と春闘の交渉を何回も経験しました。

当時、親会社の労使では賃金制度や一時金の制度など労使で協議してをきちんと整備していて、春闘などという交渉を特別に行わなくても賃上げや一時金の水準などがちゃんと決まる仕組みを作っていました。

ところが私が勤めていた会社では親会社の春闘の結果が決まった翌週を回答指定日にして春闘の交渉をしていましたが、回答指定日の前日は毎回徹夜で交渉していました。親会社の春闘の結果がわかっていてそれが基本になるのははっきりしているので、ささつと会社として回答できる水準をしめしてくれれば組合側も変ないちゃもんをつけるような交渉はせずに合意できるのですが、会社側は徹夜をしないと交渉した気にならないのか、毎度徹夜。

今現在の労使の交渉がどのように行われているのかはわかりませんが、ちゃんと賃金や一時金の制度をつくって無駄に時間を費やす春闘の交渉をすることができていればなと思ったりします。



物価高の影響でスーパーの商品の値段も上がっているようですね

2023-01-22 21:12:54 | 日記
ウクライナの戦争や石油や天然ガスの値上がりなどなどが影響して物価が上がっているとのことです。ほぼ毎日スーパーで買い物をしますが以前の価格を把握している商品は少ないのですが値上がりしているなあと思う商品があります。

一番わかりやすいのがカップ麺ですね。カップヌードルは二十円くらい値上がりしたかな。その他の商品はなんとなく価格が上がっているかなって感じはするのですが、以前の価格を把握していないので感覚の問題になってしまっています。

私が毎日のように買い物をしているスーパーは西友なのですが、西友はプライベートブランドの商品を沢山とりそろえていて、というより積極的に売り込んでいるって感じもしますが、価格的にはナショナルブランドの商品より低価格で購入することができます。

で、この物価が上がっている時期に値上げされた西友のプラーベートブランドの商品はあまりないなという感じではあります。ただ良く購入するドライの500ccの缶チューハイはレモンとかよりも五円高い120円なので、これも物価高の影響なのかなとか。

それからこれまで購入していたレギュラーコーヒーのプライベートブランドの商品が店頭からなくなってしまいした。もしかすると採算が合わなくなって取り扱いをやてしまつたのかなと思います。

ということで、ガンガンと物価の上昇を感じているわけではないのですが、ひとつひとつの価格のアップは小さかったとしても、ひと月とかまとめて考えると出費が多くなっているかもしれません。いただけるお金が決まってるので積もり積もった値上げの影響は結構大きいはずなので、無駄使いをしないように心がけようと思っているところです。




食欲がなくまともに食べていない今週

2023-01-21 22:00:40 | 日記
今週は体調が今一つでまともに食事ができていな状態です。木曜日に整形外科と糖尿病の診察があったのですが、前日はほとんど食べられず当日も食事をせずに病院に行きました。整形外科の診察の後看護師さんから入院についての話を聞いて、身長体重を測ったのですがフラフラして倒れそうになってしまいました。

翌日の金曜日はまず買い物に行ったのですがスーパーの行き帰りがとても辛いという感じでしたが、買ったものを食べて一息つきました。しかし今日もまともに食べられていません。

まあ人間一月ぐらいまともに食事ができなくとも死ぬことはないと思うのですが、やっぱり食べないと体に力が入らないですね。この体調なので精神科と歯医者に通院できなかったので来週には通院したいところなのですが、体調が良くなって食事がちゃんととれるようになって欲しいと思っているところです。