トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

以前、月刊誌の丸がリニューアルしたことを書きましたがちょっと感じたことなど

2023-07-08 15:57:42 | 日記
以前、毎月購読している月刊誌の丸がリニューアルしたことを書きこみました。引き続き購読していますがちょっと感じたことなどを書いてみたいと思います。

リニューアルして大きく違ったのはカラーページが大幅に少なくなり、厚さもかなり薄くなりました。値段的には同じようなものなので、実質値上げになります。

以前掲載されていた記事は太平洋戦争にかかわるものが多く、自衛隊関係が少しといった感じでしょうか。ただ終戦から年月がたって戦争を経験された方も少なくなって新たな証言というのはほぼ得られなくなっているだろうと思います。ですから従来の編集方針のまま月刊誌を発行しようとしてもネタがなくなってきてしまっていたのでしょう。実際面白くない記事が多くなっていた印象でした。

リューアルしてからは太平洋戦争ネタでは昭和30年代に掲載された記事をいくつか取り上げているのが目新しいところです。戦争を経験された証言を得ることのできた時代でしたから。あとは現代の自衛隊の装備など特集した記事が掲載されるようになったことです。これまではちょっとした紹介程度ぐらいしかなかったので、新しく知ることができるのは良いと感じています。

まあ、月刊誌としてじり貧になってきていたところを産経グループに救われて今の読者にもアピールできる内容に変わってきたというところではないでしようが。でも、カラーページが大幅に少なくなったのは残念だな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿