トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

NASCARをYouTubeで見る

2020-07-23 19:59:30 | 日記
 NASCARはアメリカのモータースポーツで主にオーバルという楕円形のコースをグルグルと回るレースです。昨年までは日テレジータスが中継をしていたのですが、今シーズンから中継がなくなったのでYouTubeにアップされたのを見ています。実況が英語なのですが私にはそれを理解する能力がないのでレースの細かい点がわからないってのはあります。

 で、今シーズンのNASCARはいつもどおり始まったのですが、5戦ほどでアメリカもコロナで大変なこととなってレースが中止されていました。それがひと月半ぐらい前からレースが無観客で再開されました。そしてつい最近のレースでは観客を入れての開催になっています。ただ、観客数を制限しているようで観客はまばらな印象です。

 レース中は観客席を写すことはないのですが、レースで勝利が決まった時には勝利したドライバーはじめ観客も映像に写されています。で、観客の誰一人としてマスクをしていない。レースの関係者。ドライバーやメカニックは皆マスクをしています。しかし、観客に誰一人としてマスクをしている人がいないとは。

 もともとNASCARはアメリカの南部から始まったレースなのでニューヨークやカリフォルニアに住むような方々とはちょっと違うのはわかるのですが、アメリカがコロナで大変なこととなっていてもそんなこと知らんなんですね。トランプさんも最近マスクをしようと言ったりしていましたが、根っからのアメリカ人というか南部の方からするとマスクなんて関係ないぜってことなんでしょうね。

 我が国ではマスクをせずに外を歩こうものなら白い目で見られるのならまだいいほうで、下手したら暴力を受けかねませんからね。我が国とアメリカという国の違いを実感したところです。


スティックタイプの掃除機を使ってみた

2020-07-19 21:55:46 | 日記
 今のアパートに転居する直前にそれまで使っていた掃除機が壊れてしまいました。その頃はお金が厳しくなっていたのでヨドバシの通販で一番安い掃除機を購入しました。メーカーは三菱電機で一般的なタイプの掃除機。ただ、ゴミをためるパックが一つしかついていなかったので、それが一杯になってしまった後は、それまで使っていた各社の掃除機に対応できるパックを使おうとしたのだが、その機種には対応していなくて使い終わったパックにあわせてはさみで切って使用していました。

 最初のうちはその掃除機に不満もなかったのですが、ある日掃除機のゴミの吸い口を見てみたら、ブラシみたいな部品にホコリがびっしりとついていてなんだかなぁという感じがしたのと、吸引力が弱い感じがしてもっと吸引力のある掃除機に変えたいなと思っていました。それでヨドバシの通販で掃除機を見てみたところ、値段的にもなんとかなりそうでパナソニックのスィックタイプの掃除機を購入することにしました。

 その掃除機を今日使ってみました。最初の印象。結構重い。そりゃそうですスティックタイプですからすべてが一体になっているのです。これまでの掃除機では片手で扱えましたがスティックタイプだと両手で動かさないと無理ということを初めて学びました。あとはコードレスは高くて手が出ないので電源コードをテーブルタップにつないでいますが、吸い込み口にに近いところからコードが出ているので自分で踏みつけてしまうことが多くてちょっと慣れが必要な感じです。しかし、さすがサイクロン掃除機の吸引力は強力。たまったホコリもぐいぐい吸い取ってくれます。ごみ捨てもパック不要なのでちょっとたまってきたらゴミ箱に直接捨てるだけで済むので楽。やっぱり家電は新しいものが良いですね。あとは、なんとかお金を貯めて冷蔵庫の買い替えができるとうれしいのですが。