トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

処方された薬を飲んだ方がいいと思うなんて言う薬剤師がいることに驚く

2023-02-17 22:17:11 | 日記
近所のドラッグストアーの調剤薬局に昨日出しておいた処方箋の薬を受け取りに行きました。その調剤薬局は1年ほど前に以前からあったドラッグストアーに開設されました。それまで病院の近くの別々の調剤薬局で薬を受け取っていたのを一つの調剤薬局にまとめることができました。

今日受け取った薬は糖尿病や血圧の薬などだったのですが、その中で毎食の直前に飲む糖尿病の薬について食事が1日に一食とか食べられないことがあって余分があるので処方を止めてもらったと薬剤師に言ったところ、1日一食しか食べられなくても3食分の薬を飲んだ方が良いと思うという感じで言われました。

食事が食べられないのに何で食直前の薬を飲まなければならないのか理解できなかったのと、低血糖になるのではないかと思い説明を求めたのだが薬剤師から明確な説明はありませんでした。

また、薬を飲んでください。飲まないでくださいと言われればわかりましたということになるのですが、飲んだ方が良いと思うと言う。思うということはその薬を飲むか飲まないかは薬を受け取った私に判断せよということになる。そのうえ飲むか飲まないかは強制できないと言う。

薬のプロである薬剤師が思うなどというあいまいなことを言うのは薬剤師の責任を果たしていないと思ったので、何度も確認したのだが全然話がかみ合わない。こちらもイライラしてきて声も大きくなり問いただすような口調になってしまい、これではクレーマーになっちゃうなと思ったりした。

薬剤師が一人の調剤薬局なので薬を受け取りに来たと思われる別のお客さんからいいかげんにしろと怒鳴られたりまでしてしまった。

その薬剤師はちょっと前に担当替えになってやってきた薬剤師なのですが、薬を受け取る側に寄りそうようにしようという意図だろうが毎回あれこれ確認されたりする。それがなんとなく別に聞かなくてもいいじゃんという感じのことなのでちょっとイライラしたりしていました。

また、精神科で処方される液体の薬のひと瓶づつに付いている計量カップをそのまま渡してくれればよいのに処分してしまったり、わざわざプラスチックの別容器に移し替えたりしてくれたりする。何でそんなことかるのか意図がよくわからないのでこれもイライラする。

調剤薬局を変えようかと思ったりするのですが、そのうちまた別の薬剤師に変わるだろうからこのままにしておこうかなあとか思案中。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い記事にコメントするのもアレですが・・・ (s_mae)
2023-04-07 20:13:53
食直前の薬がαグルコシダーゼ阻害薬という分類でしたら、食事の影響はないので飲んだ方が良いと思います。血糖の上りをゆっくりにする作用があります。食事は無いにしても何かしら口に入れる場合での有効だと思います。
あと医師が1日一食というのを把握してて、毎食の薬を出しているのでしたら血糖の変動を計算して処方していると思います(そう信じたい)
逆に飲まないことでHbA1cが高ければ薬が足りてない?って解釈されかねません。

不快でしたらこのコメントも削除してくださいね。

コメントを投稿