先日、トヨタは利益激減と「ハケン切り」が社会問題化したので、経営者が豊田血族の豊田氏が社長に就任したが、「経団連会長」の御手洗キャノンはどうなのか?、、、。
まだ経営者交替になっていない。
ワールド企業であれば、「社長交替」を行うべきだ。
ソニーについては、かなり前にも投稿した事があるが、「ストリンガーCEO」になってから「ピン!と引きつける」ものが無い。
「ブルーレイ規格」浸透は、業界に「資金バラマキで成功」したが、「有機ELパネル」では「事業展開が出遅れ、失敗した」。
90年代、後半には「プロトタイプは出来上」がっていたのに、ソニーフリークとしては、非常に勿体なく、残念な思いである。
昔のソニー経営者ならば、「液晶パネルは使わなかったであろう、、、」と個人的には考えるところである。
何故なら、SONY独特の「いぶし銀的」なオリジナリティの追求があったからである。
ソニーは、オリジナリティ、オンリーワンの追求をすべきだ。
グローバル化、競争力増強とは言え、部品の流用はソニーは、行わない方が良いのではなかろうか?、、、。
最近の商品流通を考えた場合、消費者を考えていない状況も見受けられる。
特に大規模店に多いが、「優先して販売してくれれば、この商品にはバックマージン「・万円」付けますよ」など、、、。
本当は「性能がそれほどでもない」にもかかわらず、店で最も目につく場所などで展開していたりする。
商品選択は自分の目と知識で判断すべきだ。
処で、ソニーは「また、大量カット」のようだ、、、。
ソニー:過去最大の2600億円営業赤字 09年3月期
2009年1月22日 20時54分 更新:1月22日 23時59分
http://mainichi.jp/select/today/news/20090123k0000m020082000c.html
「想像をはるかに超える厳しさ」――年末商戦も不振、ソニー14年ぶり営業赤字の苦境に
2009年01月22日 21時27分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/22/news131.html
ソニーが08年度2600億円の営業赤字に下方修正、過去最悪に
2009年 01月 23日 01:41 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36034220090122
ソニー過去最大の赤字 役員報酬削減、早期退職も募る
2009年1月23日1時44分
http://www.asahi.com/business/update/0123/TKY200901220285.html
ヒント。
前の社長の出井氏は、ソニーが絶好調な時、(音響、映像機器、ウォークマンやビデオデッキED Betaなど)を越え、バブルが崩壊したその後、「今後、SONYとしては、何を売ってゆけばよいのか?」と考えていた時、会社を飛び出し、街に繰り出した。
たまたまかどうかは分からないが、とある店に入り、「何が売れているのか?」など、いろいろと質問をした。
その頃、日本では「GUIパソコン(マウスで操作するパソコン)普及初期時代」と言うべき時ではあったが、当時のソニーはまだコンピュータを製造していなかった。
そこで、どのようなモノを得たのか?。
当時のパソコンは、「据え置き型」、「ノート型」の両方が存在していたが、特に「ノート型」はどのメーカーであれ、「重く、分厚く」持ち運びが不便、又は「電池での運用時間が短い」のが難点であった。
それを解消したデザインのコンピュータを「作れば売れる!」と考えた出井氏は、すぐに指示を出し、新開発するパソコンに合う「ソフトウェア」の開発(人と人とのコミュニケーションが重要とのヒントを得た)も同時並行的に指示を出した。
暫くしてそれはそれぞれ製品化された。
ノートパソコンの「VAIO」と、メールソフトの「ポストペット」である。
その後、今日に至り、世界中に出回る事となった。
今日の状況(低賃金時代)ではあるが、SONYだけではなく、多くの経営者、経営陣に必要な事は「街を見てくる」事を行うべきではなかろうか?。
消費者が「どのように考え、何に不便を感じているか」など。
思ってもいなかった「良いヒント」が見つかるのではなかろうか?、、、。
特にストリンガー氏と経営陣は多忙かもしれないが、「時間を作ってでも市場調査」を行うべきと「個人的」には考えるところである。
その筋の「プロ」に聞くのが、最も正確で間違いは少ないであろう、、、。
余談、、、。
消費者からすれば、「ソニータイマー問題」は解消したのであろうか?、、、。
昔のSONY商品はあまり無かったが、、、、。
リペア部門保護と言う事か?、、、。
今の時代、「ソニータイマー」は無くした方が良いのではなかろうか?、、、。
現在の社会状況、ユーザー生活を考えた場合、改善すべき重要な部分である。
まだ経営者交替になっていない。
ワールド企業であれば、「社長交替」を行うべきだ。
ソニーについては、かなり前にも投稿した事があるが、「ストリンガーCEO」になってから「ピン!と引きつける」ものが無い。
「ブルーレイ規格」浸透は、業界に「資金バラマキで成功」したが、「有機ELパネル」では「事業展開が出遅れ、失敗した」。
90年代、後半には「プロトタイプは出来上」がっていたのに、ソニーフリークとしては、非常に勿体なく、残念な思いである。
昔のソニー経営者ならば、「液晶パネルは使わなかったであろう、、、」と個人的には考えるところである。
何故なら、SONY独特の「いぶし銀的」なオリジナリティの追求があったからである。
ソニーは、オリジナリティ、オンリーワンの追求をすべきだ。
グローバル化、競争力増強とは言え、部品の流用はソニーは、行わない方が良いのではなかろうか?、、、。
最近の商品流通を考えた場合、消費者を考えていない状況も見受けられる。
特に大規模店に多いが、「優先して販売してくれれば、この商品にはバックマージン「・万円」付けますよ」など、、、。
本当は「性能がそれほどでもない」にもかかわらず、店で最も目につく場所などで展開していたりする。
商品選択は自分の目と知識で判断すべきだ。
処で、ソニーは「また、大量カット」のようだ、、、。
ソニー:過去最大の2600億円営業赤字 09年3月期
2009年1月22日 20時54分 更新:1月22日 23時59分
http://mainichi.jp/select/today/news/20090123k0000m020082000c.html
「想像をはるかに超える厳しさ」――年末商戦も不振、ソニー14年ぶり営業赤字の苦境に
2009年01月22日 21時27分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/22/news131.html
ソニーが08年度2600億円の営業赤字に下方修正、過去最悪に
2009年 01月 23日 01:41 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36034220090122
ソニー過去最大の赤字 役員報酬削減、早期退職も募る
2009年1月23日1時44分
http://www.asahi.com/business/update/0123/TKY200901220285.html
ヒント。
前の社長の出井氏は、ソニーが絶好調な時、(音響、映像機器、ウォークマンやビデオデッキED Betaなど)を越え、バブルが崩壊したその後、「今後、SONYとしては、何を売ってゆけばよいのか?」と考えていた時、会社を飛び出し、街に繰り出した。
たまたまかどうかは分からないが、とある店に入り、「何が売れているのか?」など、いろいろと質問をした。
その頃、日本では「GUIパソコン(マウスで操作するパソコン)普及初期時代」と言うべき時ではあったが、当時のソニーはまだコンピュータを製造していなかった。
そこで、どのようなモノを得たのか?。
当時のパソコンは、「据え置き型」、「ノート型」の両方が存在していたが、特に「ノート型」はどのメーカーであれ、「重く、分厚く」持ち運びが不便、又は「電池での運用時間が短い」のが難点であった。
それを解消したデザインのコンピュータを「作れば売れる!」と考えた出井氏は、すぐに指示を出し、新開発するパソコンに合う「ソフトウェア」の開発(人と人とのコミュニケーションが重要とのヒントを得た)も同時並行的に指示を出した。
暫くしてそれはそれぞれ製品化された。
ノートパソコンの「VAIO」と、メールソフトの「ポストペット」である。
その後、今日に至り、世界中に出回る事となった。
今日の状況(低賃金時代)ではあるが、SONYだけではなく、多くの経営者、経営陣に必要な事は「街を見てくる」事を行うべきではなかろうか?。
消費者が「どのように考え、何に不便を感じているか」など。
思ってもいなかった「良いヒント」が見つかるのではなかろうか?、、、。
特にストリンガー氏と経営陣は多忙かもしれないが、「時間を作ってでも市場調査」を行うべきと「個人的」には考えるところである。
その筋の「プロ」に聞くのが、最も正確で間違いは少ないであろう、、、。
余談、、、。
消費者からすれば、「ソニータイマー問題」は解消したのであろうか?、、、。
昔のSONY商品はあまり無かったが、、、、。
リペア部門保護と言う事か?、、、。
今の時代、「ソニータイマー」は無くした方が良いのではなかろうか?、、、。
現在の社会状況、ユーザー生活を考えた場合、改善すべき重要な部分である。
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