政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

TPP交渉は「何故、秘密裏に行われているのか?」~結局は日本政府を「上手く丸め込む作戦」と言える。

2015年05月10日 15時00分01秒 | 政治・自衛隊
この議員は国益を考えているのであろうか?!。情けない議員だ!。 米国と同じように公開すれば良いではないか!。 そうでなければ、「不公平な交渉状態」になる、と言う事が言える。



記事参照


ニュース詳細
TPP交渉「開示へ」発言を撤回
5月8日 12時08分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り内閣府の西村副大臣は、交渉内容を記した文書を国会議員が閲覧することを認める方向で調整したいと述べたことについて「真意がしっかり伝わっていなかった」として発言を撤回する考えを示しました。

内閣府の西村副大臣は、今月4日、訪問先のワシントンで開いた記者会見で、TPPを巡り「来週以降、テキストへのアクセスを国会議員に認める方向で少し調整をしたい」と述べ、交渉内容を記した文書を国会議員が閲覧することを認める方向で、調整する意向を示していました。

これについて西村副大臣は7日、メキシコからの帰路、経由地のアメリカ西部、ロサンゼルスで改めて記者会見を開き「真意がしっかり伝わっていなかった。今の時点で何も決まっているわけではないし方向性も決まっていない」と述べ、ワシントンの記者会見での発言を撤回する考えを示しました。

さらに、アメリカの通商代表部が交渉内容を記した文書の閲覧を議員に認めていることについて「日米の制度上の違いがあるのでアメリカと同一の対応は困難だ」と述べました。

一方で「引き続き情報提供の在り方については、どのような工夫ができるのかさらに検討をしていきたい」と述べました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150508/k10010073011000.html




交渉事で「内容を明らかに示さず交渉する」と言う事は日本国にとってはバカにされた交渉と言える。

日本国民に対して内容を知らせず、日米政府は交渉を続けているが、甘利氏は内容を全て把握しているのであろうか?。

米国政府が「日本国民に対し、内容を知らせず交渉を進めている」と言う事は、「日本国民に知られると不味い内容」、「損する内容になっている」と言う事が予想出来る。

米国政府は、議員に対しては内容を公開している。

米国政府は、情報を漏らした場合の罰則も定義しているが、日本もを早急に成立させ、米国と同じ舞台で対応させる為に速やかに*「TPP交渉特措法」を成立させ、対応すべきと言える。


米国議会議員が経済界の大物関係者に対して、TPP交渉内容を話していないわけは無い。

その一方、日本の議員は内容把握すら出来ていない。

交渉担当の甘利氏ら、極少数の者らの判断で、「日本の国益」は守るだけではなく、「有利になるように交渉が出来るのであろうか?」、と言う事が問われている。

「秘密交渉」など行っている方が自由競争の時代に合っていない、と言う事が言え、開かれた状態で交渉すべきと言える。



*仮称「TPP交渉特措法」

米国の罰則法を参考にし、同じような処罰が出来るようにする法律。

法制化するのには、それほど難しく無いのでは?。




追加として、「簡保の保険」で「医療保険」について「米国の利益が減る」と言う事で「行わないよう」に米国側から言われたのか?。

そのような情報が、小耳に入ってきた。

これでは自由競争の状態ではない、と言う事が言える。


昔、(30年前くらい)似たような出来事があったのを思い出した。

昔は「バファリン」や「正露丸」など「薬の宣伝、コマーシャル」を頻繁に行っていた。

しかし今では行っていない。

それは何故なのか?、と言えば、米国の製薬会社の意向で、米国政府が「薬の宣伝、コマーシャル」は行うな、と言う事であった。

そのような事もあったのだ。





関連する投稿。

自民党の石破氏、農民の事は二の次、企業に行わせる事で「賄賂の総額アップが目的」/去年の石破氏の発言。
2014年08月03日 20時42分42秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2fb5c84fc85deabea907764fb51bcfd2

日米TPP交渉~日本政府・安倍政権は、TPP反対者からすれば、結局は「交渉負け、妥協した」と言う事だ。
2014年05月03日 03時01分01秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/93de24133b23fd65182edc5f4ed3c952








コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする