鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

三度目の正直って言うけど・・・

2017-11-16 | 翡翠
今日は長文ですm(__)m

旅行記が終わって、やっと通常の日記に戻りました(*^^*)

さて、皆さんベルさんの曰く付きの、Nikonのコンデジの事、気になってるでしょう。

先日、火曜日に気が重いけど、カメラ屋さんに持って行きました(^^)

どんな使い方してるんですかって言われそうで、嫌だったんですよぉ~(^^ゞ

どんな使い方もしてないんですけどね、旅行に間に合うようにと新品になって、

安心してたので、殆ど使わないまま旅行に持って行きました。

写真を撮ってないんだから、壊し様がないですよね(笑)

台風で足止めされた日の、大阪城見物の時には既に、ちょっと違和感は有りました。

症状は、シャッターを押してもシャッターが降りないんです。

コレが最初の不具合、多分新品交換してから、50枚も撮ってないと思います。

その後シャッターボタンは重いけど、何とか撮れてました。

ケアンズに着いて、島のお店で買ったランチの写真を撮ろうと思ったら、

何故か全くシャッターが反応しないのです、でも偶に写真が撮れる事も有り、

何とか騙し騙し使ってましたが、不具合の症状が更に増えた事に気付きました。、

一度押したシャッターが、撮り終わったと思った時、勝手にまた作動するんです。

もちろん単写設定ですから、連写撮影は有り得ません。

シャッターを押して、必ずしも撮れる訳ではないくせに、二度押し状態は、

正直ストレスでした、そのうちだんだんシャッターが降りなくなって、

もうお手上げ状態でしたが、鳥撮りカメラは単焦点レンズ装着ですから、

景色や風景は撮れませんので、iPadで撮ったりしてました。

この状態のカメラを持ってカメラ屋さんへ・・・

**********📷**********📷**********

カメラ店に入ってカウンターへ行き、カメラを出して「取り敢えず見て下さい」と、

そして「撮ってみて下さい」言葉で説明するより判り易いと思ったので(^_^;)

店員さん

「シャッターが重いですね、シャッターが降りませんね。」

「写真が撮れてませんね、シャッターが降りた時は、二度降りますね」

撮影後の写真は、再生表示の設定ですが、撮った後表示されません。

コレだけ不具合が有ったら、ちょっと何時もと態度が違いますよ店員さん(笑)

「前の修理願いの時、旅行に使うので早く修理してって言いましたよね。」

「初期不良で交換になりましたが、新品を持って行ってこの始末です(ーー)」

「旅行の楽しい思い出を、記録に残す事が出来ないなんて、最悪ですよね」


今回カメラを持って来るのも凄く気が重かったんですよ、新品交換から、

ちょうど1ヶ月ですから、旅行には間に合ったけど、撮れないんじゃ、

持って行った意味がないですからね、店員さんに文句を言ってもねぇ~

メーカーの対応がどうなるのか、取り敢えず修理をお願いして帰りました。

その日買い物をして帰ったら、カメラ屋さんから電話が有りました。

カメラは新品交換させて頂きますので、箱と保証書をお持ち下さいって。

三度目の正直かい?



前回の時は、クレーマー扱いかと思う程、嫌なムードで交換商品も何週間も

待たされましたが、今回驚くほど素早い対応でした(@_@)

「お店の商品と交換しますので、すぐに来て頂いてもお持ち帰り頂けます」

「直ぐにお使い頂けるように、電池の充電や保護シールも万全でお待ちしてます」


コレが本来あるべき客への対応でしょう、それにしてもNikonさん、

品質管理の雑さは、大手の企業の怠慢と取られてしまいますよ。

今度壊れたら返品で、他メーカーに乗り換えしますって言って来ました(^^)v

カメラはまた新品になったけど、嬉しくはないですね。

思い出の写真はもう撮れませんから・・・

今日は長文の記事に、お付き合い下さって有難うございます。

お疲れ様でしたm(__)m


今日の野鳥はシメさんです































昨日この記事を日付間違いで、未完成のまま投稿してしまい、コメントを頂いてたのに、

記事を取り消しました、昨日のコメントが、そのまま表示されますがお許し下さいm(__)m



36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yukun2008)
2017-11-15 07:06:20
もうシメが下りてきましたか、きっとルリビタキももうすぐですね~(^^♪
Unknown (三面相)
2017-11-16 07:22:40
カメラの不具合で旅行写真に支障があったとは泣けないですねえ。
そのような経験はないですが3度目の正直を祈っています。
yukun2008さんへ (ベル)
2017-11-16 07:53:54
おはようございます♪
昨日はコメント下さってたのに、申し訳なかったです(^^)
今日の予約投稿を間違って、昨日出してしまいました。
まだ写真だけで、記事は書いてなかったので、慌てて取り下げしました。
今日は本文が長いですが、またご笑覧頂けると嬉しいですm(__)m
三面相さんへ (ベル)
2017-11-16 07:57:38
おはようございます♪
昨日は申し訳なかったですm(__)m
今日記事を書いて再度投稿しました、昨日は写真だけ貼って、
予約してたので、中身のないブログでした(^^ゞ
大慌てでしたよ、眠気も一気に覚めました(笑)

カメラまた不具合が出ないかと、怖くてまだ写真撮ってません(笑)
おはようございます! (yukun2008)
2017-11-16 08:35:06
僕と同じP900かと思いましたが、よく見るとA900でしたね。昨年は同じようなシャッターの幕が半分降りて止まるトラブルがD750で半年に二回も起きて修理に出して2ヶ月間も使えなくなりました。 その後はバッファー容量が足りなくて飛ぶ鳥の連写が出来ないのでD7500に変えた経緯があります。レンズ資産があるので乗り換えできませんがスマホならすぐに乗り換えですね(泣)💦
おはようございます (山親爺)
2017-11-16 09:23:10
天下のニコン、もう昔の話ですね、情けない
知り合いにに似たような、不具合があり
何度もクレームを
もう、いいや~~って
キャノンに乗り換えたと言っていましたね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-11-16 09:30:11
あのニコンがね~ 
リストラのせいではないと思いますが
びっくり (きんじろう)
2017-11-16 09:32:06
おはようございます。
三度目の正直、さてどうなるのでしょう。

COOLPIX A900を見てびっくりしました。
私のはCOOLPIX P900でした。

長い報告談義はシメでしたね。やりますねぇ

ナイスぽんぽん!
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-11-16 10:12:04
新品のカメラの故障って
Canon を使って、6台目ですが一度もありません

べルさんの問題は、故障じゃなくって
メーカーさんの最後の品質管理の問題でしょうね!

Canon のカメラも、いろいろ問題はあるようですが
エゾモモンガの場合、今の処何もありませんよ~

旅の思い出を‥‥ 返せぇ~~~ ですね!
おはようございます (hohsi117)
2017-11-16 10:38:22
返す返す残念でしたね、
旅行も写真撮影が目的のベルさんですものね、
当たりの悪い機械だったのかしら?
ついでに たまたま対応した店員も
知識不足??

コメントを投稿