カブトエビ算

2011年04月29日 | ショートショート

 

仕事から帰ると、カズオが窓辺でじっとしていました。
「どうしたの、カズオちゃん。ランドセルをおっぽり出したまんまで」
カズオがふりむきます。プラスチックの水槽を覗いていたようです。
「あ、ママ、おかえりなさい。またカブトエビが減っちゃったんだ。どうして毎日数が減ってくの?」
ちゃんと教える時がきたようです。
ワタシはカズオに白い紙と鉛筆を渡しました。
「カズオちゃん、カブトエビ算を知るにはまず、ネズミ算よ。ネズミ算は知ってる?」
カズオが首をふります。小1ではまだ教えていないようです。
「いい?ネズミの夫婦がいたとしましょう。このネズミ夫婦に子どもが12匹生れたとします。ネズミは成長が早いから翌月には子どもは成人になります。そしてそれぞれがまた12匹の子どもを産みます。さあ、合計何匹かしら?」
「えっと最初の2匹と、その子どもが12匹、そのまた子どもが7組×12匹の84匹だから、合計で96匹だね」
「えっと・・・合ってるわ・・・じ、じゃあ半年後には何匹になっているかしら?さあ、シンキングタ~イム!」
カズオが一生懸命計算しようとしています。でも、鉛筆が止まってしまいました。
「ものすごい数になりそうだね。でもママ、ボク、計算できないよぉ」
オホホ、さすがに小1には無理なようね。
「だって、ネズミの寿命がわかんないんだもの。それに数が増えればネズミを食べる天敵も増えるだろうし。無理だよう」
なんて子でしょう。さすがワタシの子どもです。
「ママ、答えを教えて」
「カズオちゃんが正解!膨大な数になるけれど、別の要因も考慮しないとならない。それが答えよ」
カズオがうなずきます。フゥ、なんとか切り抜けました。
「さあ、そこで本題のカブトエビ算よ。カブトエビはね、狭い環境に閉じ込められると共食いするの。強い者が弱い者を食ってしまうわけ」
「弱肉強食だね」
「そう。仮に最初に64匹いたとして、一日に1匹食べたとしたら翌日は何匹に減ってしまうのかしら?」
「32匹だ」
「じゃあ、最後の1匹になるのは何日後?」
「6日後。そうか、そういうことだったのか」
そう呟くとカズオは黙り込んでしまいました。
そうよ、それが現実社会なのよ、カズオちゃん。ライバルを蹴落とし、生き残って勝者となるの。学校で教えるキレイゴトだけじゃ通用しないのよ。母ひとり子ひとり、甘やかしてばかりはいられません。それにしてもどうしたの?カズオちゃん。
「ママ・・・聞いてもいい?」
「いいわよ」
「まさか」
「まさか?」
「まさかママは、あちこちで女を食っちゃってたパパのことを」


(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福 (ヴァッキーノ)
2011-04-29 07:42:52
ボクは最近、電車で通勤するようになったんですけど、
電車に乗ると、いろんな人間がいるんだなあと思えて笑いそうになるんです。
特に、電車で学校に通う子供たちの会話は。
で、その会話の中にネズミの集団自殺っていう話題があって、
なんとなく今回の矢菱さんの話しとリンクしていて、おお!って思いました。
それにしても矢菱さんは
夜中から明け方にかけて創作活動してますねえ(笑)
ボクは、本当は朝に書きたい派です。
返信する
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2011-04-29 09:39:16
その日思いついたアイディアを夕食後にチャチャッと書くのが習慣だったんです。ここ最近、眠くて眠くてつい早寝して夜中にゴソゴソ。
真夜中に書く方がねちっこい気がします。

ボクは小3の時、小学校の授業中に、
実はカブトエビはこっそりカブトを脱いでホウネンエビに変身するのではないか?ということを思いついたんです。『世紀の大発見!小学生がカブトエビの謎を解く!ノーベル賞確定!』なんてドキドキして、先に発見されないように放課後、田んぼにダッシュ。
カブトエビをつかまえて、カブトを剥ぐと・・・
そこには無残な死体が。
ガッカリすぎて泣きそうになりました。
返信する
おかず (haru)
2011-04-29 17:55:03
うんっ?最初から大きな間違いをしてました。
>仕事から帰ると、カズオが窓辺でじっとしていました。
この段階で、カズオをオカズと読んでしまった!
>あ、ママ、おかえりなさい。
ここで、なぜオカズがしゃべるのか?と疑問を持ちました。
そしてもう一度最初に戻りよく読むとオカズではなく、カズオ!・ω・)アセアセ
そして、子どもの名前だとようやく理解して最後まで読みました。
けれど……こ、これはやっぱりオカズの話ではないのかと?!
まさかママは(゜д゜lll)アブナッ ! 
返信する
雌雄同体? (海野久実)
2011-04-30 00:02:04
カブトエビは雌雄同体という説がありますが。
だとすると、ママは一人でカズオ君を生んだのかも。
パパはママなんだよ。
カズオ君、心配しないで。
うーん?それではママは栄養が取れないので、人をどんどん食べちゃって…
カ、カズオ君逃げなさーい!
返信する
haruさんへ (矢菱虎犇)
2011-04-30 02:45:04
え~!
カズオちゃんがオカズちゃんに?
カブトエビのフリカケみたいな?
いやいや、フリカケはオカズじゃないか。
じゃ、カブトエビのカキアゲみたいな?
う~ん、やっぱりまずそうです。
やっぱりボクはカブトエビよりもあちこちで女、食っちゃうほうが・・・無理、無理。
返信する
海野久実さんへ (矢菱虎犇)
2011-04-30 02:49:25
雌雄同体なんっすかぁ。
そういう説があるんですねぇ。
じゃ、2匹まで減ったら雌雄になってタマゴを産んでまた増えちゃうか。
カブトエビ算、不成立が成立ですねぇ。
返信する
ねるほど~ (りんさん)
2011-04-30 10:31:16
「共食い」を教えるときはこうすればよかったのね~^^
前にハムスターを飼っていたとき、親が弱い子を食べちゃったりしたんですよ。
その時にネズミ算から教えればよかったな~。

それにしても、ラストが相変わらずブラックですね~。
返信する
りんさんへ (矢菱虎犇)
2011-04-30 11:25:04
親が弱い子を食べちゃったり?
ああ~ボクは絶対動物、飼えないなぁ。

りんさん、今回もブラックなオチですんません。
光あるところに陰あり。
天使が存在するためには悪魔も必要なんです。
そして、明るいりんさんショートショートの背後には矢菱虎犇が。
返信する

コメントを投稿