田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

お茶が吞める~!

2024-02-04 20:32:36 | カァちゃんのたわ言
なんて変わり者なんでしょう!?
つい最近まで、❝茶❞と云う物で吞めるのは、抹茶・麦茶・玄米茶だけでした。
あっ、昆布茶も呑めました。 (笑)
紅茶もウーロン茶もダメ。
抹茶が吞めるのに、何故に日本茶が吞めないんだろう?
思い当たる原因は、十代の頃に訪ねた親戚での出来事。
何度も何度もお茶を注がれて、呑んでる内に気分が悪くなったんです。
おもてなしの気持ちが溢れすぎたんですね。
まぁ、呑んだ私がいけないんですが。😖 
それからだと思うんですが、定かではありません。
お茶を吞む度に、ムカつくような症状になっていったのです。

幸いな事に、結婚した相棒もコーヒー党だったのは嬉しい事でした。
ですから、我が家でお茶を買う事もなく、茶漬けは湯か出汁を使ってです。
抹茶は、時々たてていましたが。
訪問先で出されたお茶に、口付けることはないままに何十年も経ちました。

義母が亡くなった折に行ったお寺さんでお茶が出された時、今迄とは違う
香りと色を感じたのです。
湯飲み茶碗が小振りだったこともあって、呑んでみました。
お薄を頂いてるような風味で、和菓子効果もあり、症状は出ませんでした。
この出来事を思い出す機会を、本吉さん御夫妻に与えて頂きました。
        〈 本吉さんは、同志社チェスOBの方です 〉
ヒゲ逝去と同じくして、コロナに罹患されたので、お別れの参列が
叶いませんでした。
快復後、福岡から奥様同伴でお参りにお出でとの連絡を頂戴します。
昼食に和食屋さんを準備したので、我が家では珈琲より日本茶と軽い干菓子が
ベストだろうな~と思案するも、お茶のない我が家。
そこに、お寺さんのお茶を思い出したのです。
タイミングよい(?)事に、一日も欠かすことが無かった珈琲に変化が現れ
始めていました。
そこで、お茶にチャレンジしてみることに!!
         
呑めましたよ~😊 
更なるタイミングで、お茶を頂きました。
         
今迄なら、お裾分けする羽目になる物が、私の口を潤すことに! 😋 
トーストにお茶の朝食なんて、ヒゲも驚いているでしょう~ 😲 
珈琲を手放すことはないですが、私の食生活にも、変化が現れるかも
しれませんね~?
本吉さん、奇跡を有難うございます!

   人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲めや歌えや踊ろうぜ~ | トップ | 思い出の京都旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カァちゃんのたわ言」カテゴリの最新記事