Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

桜味堂の桜葉餅

2007-04-08 | Japan 日常生活の冒険
世田谷妙法寺の境内の出店で買って、満開の枝垂れ桜の下で食べた桜餅がとっても美味しかったのでご紹介。葉っぱごと食べられて、これぞ桜餅って感じでした。

お店のおばさんに聞いたところ、西伊豆松崎町にある「桜味堂(さくらみどう)」というお店の手造りの「桜葉餅」というそうで、桜のシーズンだけ、はるばる世田谷まで出張販売に来ているそうです。桜餅を包む桜の葉には、妙法寺でも見事な花を咲かせていた大島桜の葉が適しているそうです。といっても大木から葉を摘むのではなく、桜餅のためだけに畑に背の低い若木を育てて、春から夏にかけて葉を摘むのだそうです。香り成分「クマリン」を多く含んだ桜の葉は西伊豆松崎町の特産で、全国出荷の七割をまかなっているそうです。

松崎町というと、桜のシーズンに両親と伊豆をぐるっと旅行したとき、伊豆の長八美術館に立ち寄って鏝絵(こてえ)を見た思い出がありますが、桜味堂の本店はなんと長八美術館のすぐ前にあるそうです。

大きな樽で塩漬けされた西伊豆特産の桜の葉に、北海道十勝産の甘い小豆餡。カヤトーストでも、塩味のバターが不思議とカヤジャムの甘さとマッチしていましたが、塩味は甘味を引き立てるのでしょう。桜葉餅は通信販売もしているようですが、ウェブサイトはなくて、電話かファックスで受け付けてくれるそうです。

桜味堂
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
TEL: 0558-55-1255
FAX: 0558-55-1256





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜 (ふる)
2007-04-09 18:08:03
いいですね~

三度の飯より花見好きの私が、
今年は一度も行けずに終わってしまいました(涙)

せめて写真だけでも堪能します(笑)
あきらめるのはまだ早い (tomotubby)
2007-04-10 09:12:10
都心のソメイヨシノは葉桜になりかけているけど、多摩の方では満開のところもあります。東北はこれからが見頃だし。
八重桜もこれからが見頃。昨日桜新町に行ったんですが、今週末にさくら祭りがあるそうです。
桜餅~☆ (rubicone)
2007-04-11 00:47:50
とにかく「見事」というしかないこの桜の木の下での桜餅はまた格別だったでしょうね~。
私も桜餅はその葉っぱも食べてしまいます!!桜餅の甘さと、葉っぱの塩味が・・・いいですよね~!
葉っぱ (tomotubby)
2007-04-12 08:48:22
桜の香りを楽しむためにも、葉っぱは食べないと勿体ないですよね。昨日桜の花ののった餡ドーナツを食べました。
はじめまして (チエちゃん)
2007-04-16 21:32:32
トラックバックありがとうございました。
西伊豆「桜味堂」さんの桜葉餅も道明寺ですね。
残念です。以外と焼皮桜餅圏が少ないです。
東京の桜はもう終わりでしょうか?
ようこそ (tomotubby)
2007-04-18 00:01:09
焼皮桜餅というのは食べたことがありません。どんな感じなのかな?ちょっと想像できません。

コメントを投稿