ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハマボッス(17-615)

2017-06-15 00:02:18 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

 けさはハマヒルガオを載せておりましたが、誤って明日の予定のハマボッスが、登場してしまいましたので、コメント下さったkazuyooさまには申し訳ないのですが‥ ハマヒルガオを明日に変更します。




わたしがハマボッスの、花を見たのは初めてでした。





ハマボッス(浜払子) とは、海岸で小さな白花を咲かせる サクラソウ目サクラソウ科オカトラノオ属の多年草です。



 5枚の花びらが かわいいでしょ




アップで撮ってみました 











 種が飛ぶのでしょう 道路際でも 咲いてました。



今日は、ハマボッスを何枚も見て貰いました。

明日も続きます。

ご訪問有難うございました いい日でありますように

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« センダンの花 (17-614) | トップ |  ハマヒルガオ・テリハイバラ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-06-15 05:02:29
ハマボッス~!
初めましてで~す!(^^)!
可愛い花ですね
Unknown (ローリングウエスト)
2017-06-15 05:57:42
その後体調はいかがですか?梅雨入りも中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。今が一番いい季節です。御大事にされて下さい。
Unknown (山小屋)
2017-06-15 06:27:38
ハマボッス・・
海岸に多い花です。
Unknown (とんぼ)
2017-06-15 07:17:01
 ハマボックスはまだ本でしか見たことがありません。海岸近くに咲くのでしょうか?
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-15 08:19:49
ハマボッス、名前も知りませんでした。海岸には珍しい花が多いですね。
Unknown (水無月)
2017-06-15 10:44:35
ハマボッス、初めて見ました。
かわいいお花ですね。
海からは遠いところに住んでいるので
見る機会はないかもしれません。
ハマボッス (greengreen)
2017-06-15 11:02:06
名前から全然知らない花です。
たくさん咲いてて綺麗ですね。
とんぼさまにお返事と皆さまにお礼申します。 (ちごゆり嘉子) (ちごゆり嘉子)
2017-06-15 11:30:09
ハマボックスはまだ本でしか見たことがありません。海岸近くに咲くのでしょうか?>>>
お答えします。

とんぼさまハマボックスではなく、ハマボッスです。

 わたしも花を見たのは初めてでして‥同じでした。
 昨年徳島南部の海岸で 明日お見せする、咲き終わりの状態のハマボッスの実をなんだろうかと撮ってまいり‥
アカリプタさんからハマボッスだと教えられていましたから、
今回北灘海岸でお花に出会った時には会いたいと願っていたせいもあり‥。

北灘海岸で偶然見つけたこの花を、ひと目見てハマボッスだなと、すぐに分かった次第です。

そちらでも見られることを祈ります。

みなさまも励みになります‥うれしい応援コメを有難うございました
こんにちは~♪ (Mmerose)
2017-06-15 11:32:56
ハマボッス初めて見ました。
可愛らしいお花ですね。

今日もお元気で~♪ ☆~
ハマボッス (花ぐるま)
2017-06-15 13:42:13
ハマボッスは初めて聞く名前
海岸べりに自生する花なんですね
オカトラノオ属とは少し花も違うように見えますが同じ属ねんですね
実際に見てみたいです

コメントを投稿