ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ハマヒルガオ・テリハイバラ (17-616)

2017-06-16 00:00:03 | 海浜の花
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村



昨日の早朝に このハマヒルガオと、北灘の海の紹介を しておりましたが、 

今日お見せするべき ハマボックスの予約投稿が、わたしのミスで‥昨日のうちに出てしまいました。


ですから・・・その記事にコメント下さっておりました kazuyooさまには申し訳なかったのですが・・・ハマヒルガオの記事は削除させていただきました・・・。 



 本日改めてハマヒルガオの紹介となりました。



R11号線沿いの、北灘海岸です。



 下に降りてみたいほど きれいな海岸です。






 これはハマボッスの実です 昨日見て貰ったお花の実です。




 なんでしょうと思ったのは、ハマボッスでは無くて・・・ ハマナデシコのはっぱでした。アカリプタさんが教えてくれました。
お花が楽しみです。  

我が家から北方向 山越えのの海岸ですから、後日咲いたら写してお見せできます。 





 ハマヒルガオは ピンクがかわいいです。




 車寄せから 下を覗くと 岩にしがみつくように 咲くのですよ!




ハマヒルガオ(浜昼顔、学名Calystegia soldanella )はヒルガオ 科ヒルガオ属 蔓性(つるせい)の 多年草です。


 夕方になっていて お花が窄んでいたのもありで‥残念 すみませんでした。 



テリハイバラが花をつけておりました。



瀬戸内海は海面が・・とても穏やかです。







史跡が近くにあるようです



今日は遅れて紹介となった 瀬戸内海の美しい海岸と ハマヒルガオのピンクのお花中心に、ご覧頂きました。



皆さまご訪問有難うございました いい日でありますように
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハマボッス(17-615) | トップ | サクラウツギ・ノグルミ (17... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-06-16 05:11:30
瀬戸の海は静かで穏やか~~!!
可愛い花達に逢えてよかったね☆
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-16 06:28:57
冬は海水をかぶり、冷たい風に
さらされて。。。
でも、夏にはきれいな花が。
応援。
Unknown (山小屋)
2017-06-16 06:51:33
ハマヒルガオ・・・
砂浜に群生しているとなかなかきれいです。
静かな瀬戸内海は心が穏やかになりますね。
Unknown (とんぼ)
2017-06-16 07:14:39
里山歩きが多いものにとっては海岸付近の植物は珍しいものばかりです。
Unknown (アトムパパ)
2017-06-16 07:25:26
ハマボッスは、見たことがありません。

きれいな海ですね!
さすがに千葉の海とは違いますね~。

ハマヒルガオは、こちらでも見かけます!
ハマヒルガオ (花ぐるま)
2017-06-16 08:23:26
お早うございます
何時も予約投稿されているのですね
お体はもう完全ですか?
ハマヒルガオは海岸でよく見るお花です
胃炎から海岸はとても遠いので
優しい花を見て海を思い出しています
瀬戸内海 (嘉久の写真)
2017-06-16 08:57:50
ママヒルガオもいいけれど、それに増して穏やかな瀬戸は心を癒されますね。

いつもありがとう。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-16 10:16:36
潮風がもろに当たる場所、土もさほどあるようにも見えない岩場にハマボッスが育つのですね。
テリハイバラの花、可愛いです。名前の通りの綺麗な葉ですね。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2017-06-16 11:27:44
海が綺麗ですね。
断崖絶壁に咲いているのでしょうか?

今日もお元気で~♪ ☆~
Unknown (由乃)
2017-06-16 13:44:44
こんにちは
ハマヒルガオ、ホント可愛い
ピンクとシロのツートンなんですね
海岸で見つけたら、ほっと心が和みますね
北灘海岸 (greengreen)
2017-06-16 17:07:29
海の色が素晴しく綺麗ですね。
小さなお花可愛いです。
Unknown (リサ・ママ)
2017-06-16 17:40:31
海の色が、太平洋側と違い、優しいですね~♪
ハマヒルガオを、今年も見に行きたくなりましたぁ~(喜)
Unknown (よっちん)
2017-06-16 18:20:58
瀬戸内の海はいつも穏やかで
眺めるだけで優しい気持ちになれます。

温暖な気候と穏やかな海…
そんな環境がここに住む人々の
人柄に影響しているのでしょうね。

応援ぽち
ハマヒルガオ (timata-sn)
2017-06-16 20:14:15
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

綺麗な海の水が澄んで居て素晴らしいですね!!
ハマヒルガオが頑張って咲いて居るんですね。
テリハイバラも可愛い花ですね。
穏やかな海を見ると気持ちも落ち着きますね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-06-16 20:19:33
こんばんは。
「君の名は」 の主題歌に出てくる
ハマヒルガオは、このような可愛い
花だったのですね。
^^ (あとり)
2017-06-16 20:35:31
こんにちは。

お花も綺麗だけれど。。海美しいですね。

今日も爽やかな晴天でした。

梅雨はどこにいっちゃったんでしょう?。

ぽち
Unknown (アンジー)
2017-06-16 22:59:21
海の美しさにまずびっくり
ハマヒルガオはやさしい感じの花ですね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL