tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

いつもの秋晴れ空と赴任地での岩窟訪問 by 空倶楽部

2020年10月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
10月最後の空倶楽部です。
今回は秋晴れのいつもの空以外の空も掲載します。
まずはいつものクロの散歩時のため池から。

【2020/10/25 9:47 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/4.5 1/1250s ISO80 明るさ補正0】
前回とよく似た場所からですが、今回は空をメインに。
この時散歩から帰ったクロの写真がこちら。
いつも散歩時のローアングル写真ばかりでしたが、帰宅後、喉の渇きを癒すべく
無心に水を飲むクロが一息ついた時に振り返った一枚。

やっと一息つけた~♪って感じでしょうか。

さて、ここからはオマケの写真。
赴任先で市の民俗文化財になってる「岩屋堂」という岩窟を訪れる機会を得ました。

こんな感じで大きな岩の凹んだ部分に石の観音像が沢山並ぶところ。
ちょっと離れたところから撮った写真がこちら。午後5時近くの夕暮れ時なので
ブレがありますがご容赦の程を。

ヒノキの樹が生える石畳のような部分もある山道を登った先にあります。ちょっとした古道歩きを味わえるでしょうか。
途中の道はこんな感じ。

残念ながら駐車場が無いので林道の道端のスペースを見つけて止めるか、街中の駐車スペースを
見つけて徒歩で向かうかどちらか。穴場的な場所です。
興味のある方は尾鷲市の岩屋堂でネット検索するといろいろ記事を見ることができます。
参考になさってください。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

色づき始めた公園の木々と空 by 空倶楽部

2020年10月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
10月も半ばを過ぎました。
暑さに悶絶していた時期がウソのような肌寒い日曜に予約投稿すべく
記事を書いております。

今回もクロの散歩時の写真で、いつものため池の畔から。

【2020/10/18 9:08 いなべ市 Nikon CoolpixA100 f/3.2 1/1600s ISO80 明るさ補正0】
雲は多めでしたが、青空ものぞいて、爽やかな秋晴れとなる予感。

こちらは公園の木々をアップした1枚。

紅葉の時期も近づいて、色づいています。

色づいているといえば、大阪で一人暮らし中の娘が金曜から帰っております。今時の大学2年生。
大学入学当初、以前から髪の毛を染めたかったようで当初、暗めの色を入れていました。
これまで何度か染めているのかわかりませんが、帰宅時は染めた色が抜けて一部が金色に。
帰宅直後、喜寿を迎えた義母はしかめっ面だったようです(笑)。

頭髪に関して、私の場合、祖父と父の頭髪は、波平さんスタイルなので、自分も加齢と共に脱毛かと思っておりました。頭頂部が薄くなり始めてはおりますが、何とか髪の毛は残っており、自然経過に従い、銀色混じり。嫁さんは銀色の頭髪を良しとせず、茶色目の色を入れています。親子で来年の東京五輪に向けて金銀銅やな、と、昨日私が帰宅した時は一笑いしました。

最後は毎度のクロ。

大豆畑の間を通る農道でマーキング中のクロです。そういえば、シニアのクロは加齢により白髪には
ならないかなとふと思いました。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

鉄塔と空 by 空倶楽部

2020年10月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9の付く日で空倶楽部の日です。
月初めなのでお題「鉄塔と空」が出てました。

お題写真はいつものクロの散歩時の写真。
被写体も何度か登場している送電線を支える鉄塔。
良い塩梅にカラスがポイントになってくれました。

【2020/9/20 9:24 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/5.3 1/640s ISO80 明るさ補正0】

もう一つ、赴任先の鉄製の塔ではありますが、火力発電所の煙突と空。
長らく当地のシンボル的存在でしたが、施設の老朽化の為、撤去されています。
ネットで調べてみるとこの煙突の高さは230mもあるそうです。
てっぺん部分はクレーンが届かないので手作業で撤去されたような事を聞いたことがあります。
さぞかし見晴らしは良いでしょうが高所が苦手な僕には考えられません(汗)。

【2020/9/19 13;16 尾鷲市 NIKON CoolpixA100 f/5.3 1/640s ISO80 露出補正0】

更にこの時期の空としてヒガンバナと鉄塔と空。

【2020/9/21 9:10 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/800s ISO80 露出補正0】
だいたいお彼岸の頃にぴたりと咲いていたヒガンバナですが、今年はお彼岸の頃は花がちらほら状態でした。
記事を書いている10/3にクロと散歩に出かけてみると少し盛りを過ぎた感じ。
こんなに花期がずれたのは記憶にありません。
ヒガンバナって花を咲かすトリガーは何なんでしょうね。
また調べてみよう。

最後は毎度のクロ。

久々に溜池の西にある公園の馬場まで遠出しました。
勇んで駆けるかなと思いましたが、小走りに留まりました。
まだまだ暑いので消耗を回避したのかもしれませんが、クロもいい年ですから、
自重したのかもしれません。

そういえば、前に犬の年齢を人の年齢に換算する計算式をネットニュースで見かけました。
遺伝的な指標に基づいて導く年齢のようです。
改めて調べてみると以下のHPにたどり着きました。

酪農学園大学 動物薬教育センターのトピックス
(犬の年齢を人に換算する新たな計算式)
https://cvdd.rakuno.ac.jp/archives/3404.html

クロはもうすぐ7歳なので、記事の計算式に当てはめると、
 16×ln(7)+31=62 約62歳!
もう還暦過ぎてます(苦笑)。
あっという間に追い越されてますね。労わらねば。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。