tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

梅雨が明けた日の夕空 by 空倶楽部

2019年07月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9の付く日で空倶楽部の日です。
さて、テレビニュースで東海地方が梅雨明けしたとみられる、と
報じられていました。
とうとうジメジメしてた梅雨も明け、夏本番!?と思いつつ
カレンダーを見るとあと半月で新暦のお盆。

お盆を過ぎると海にクラゲが出るし、陸ではツクツクボウシも鳴き始めるし、
クツワムシもやかましくなる。秋の気配。
夏らしい夏って短いかも。
いやいや、残暑が厳しい場合もある、
と、思い巡らしながらの空倶楽部は、
梅雨明けの夕空で。
やはりクロの散歩で撮った一枚。

【2019/7/28 17:39 いなべ市 Canon IXY120 f/8 1/320s ISO80 露出補正0】

5月末には黄金色の麦畑に挟まれていた農道。今は麦が刈られた後に下草が一面に映えて春の頃のような
緑色。

取り合えずクロも載せますが、先週のもの。

堰堤の工事で水の無い両ヶ池下溜。池の底も雑草だらけですが、池の周りに作られている柵の周りも
雑草だらけ。
草叢から飛び出して来た野生児クロ!?
ではなく、
クロと池と空を一緒に撮りたい私の構想にしょうがなく付き合ってくれてるクロなのでした(苦笑)。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

 PS 豚コレラが出た農場が自宅から20~30分のところにあります。
   先週末から様々な対応の支援に赴いています。
   いろんな意味で結構ハードな週末でした。
   明日、事務所に戻ってから溜まった業務がどれだけあるか
   週が明けてもハードな日が続くかも(汗)。

お題「日没後の空」の時でも良かったかも by 空倶楽部

2019年07月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
3連休でしたが、大人しめの休暇でした。
と言いつつ、思い返してみると、いろいろあったなぁ。
まずは、水曜日に職場の飲み会があり、
赤い顔で何とか電車を乗り過ごすことなく帰宅したのを嫁さんと話していたところ、
市内のとある食堂でランチに行った時、夜にはアルコールも飲めるようなので自分も一度飲みに行ってみたい
とのこと。もともと嫁さんは飲めるクチ。ウイークデーには僕が飲んだので、今度は飲めば?
と水を向けると早速出かける算段。義母に話したところ、了解を得られたので晴れて土曜の晩に出かけました。
最初目指した食堂は残念ながらこの日は貸し切りとのことで次善の食堂へ。
トンカツや串カツが売りの店でした。元来私は液体のコメより米粒大好き人間ですので、なんと豚しょうが焼き定食を
注文。嫁さんは生中、サラダ、串揚げ、等の一品を注文。お冷と生中で乾杯(笑)。
ここはがっつり系の人が多いようで、メニューによると、定食を注文した人はご飯のおかわり7杯まで無料!?とのこと。
すごい!
私は1杯だけおかわりしました。茶碗は普通のご飯茶碗でした。これでドンブリ鉢なら恐ろしいことに(苦笑)。
無茶な食べ方すると人間ドックの時に跳ね返るので、できないお年頃です。
たまに夫婦で飲む(食べる)のもいいもんです。

またぞろ、前置きが長くなりました。

空の写真は娘のところにドライブがてら出かけた帰りに立ち寄った新名神の鈴鹿SAでの一枚。
ゆくゆくは東名と繫がる予定の高速道路は今終点が自宅の最寄りIC。
便利になりました。山は御在所でしょうか。あまりにも近いので山の形が見慣れない(汗)。

【2019/07/06 18:50 鈴鹿市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/800s ISO80 明るさ補正0】

今回もクロを載せます。

散歩の時の休憩場所からの一枚。この時は梅雨の晴れ間での散歩。クロにとっては暑いからか、口は全開状態。
この時の散歩は1時間のフルコースでしたが、最近は短時間コースを多用してます。

あと、左上には溜池の堤防を工事する重機が写ってます。
まだまだかかるみたい。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

曇り空 by 空倶楽部

2019年07月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
記事を書いているのは7月に入って最初の日曜。
梅雨の晴れ間で良い天気です。
久々にクロの散歩で1時間のフルコースを歩きました。
もちろん途中の馬場のある公園では半周程走りましたが、
暑いです(汗)。クロも黒い毛皮を着てるので、酷な季節。
走るのも控えないといけないのですが。
余り走りたくない時は馬場の中でも早歩きを通すクロですが、
今日は久々の為か結構加速ついてました。
走った後は飼い主共々ゼイゼイハアハア。
いやいや、クロはさほど疲れてはいないかも。

さて、前置きが長くなりましたが、月初めはお題「曇り空」が出てました。
全体に暗かった為、レタでいじりすぎたか。山がちょっと青すぎたかも。
溜池の工事はまだまだ続いっているようで、荒地化が進んでいます。

【2019/6/22 10:25 いなべ市 Nikon coolpixA100 f/3.2 1/1250s ISO80 明るさ調整0】

クロも載せます。

こちらは7/7の午前中の散歩での一コマ。荒地化した溜池を周回する歩道。桜が立ち並ぶ歩道ですが、
この時期は所々緑のトンネル状態。あまりカメラ目線をくれないクロが偶然こちらを振り返った瞬間を
うまく収めることができました。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。