tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

久々に水面と山と青空 by 空倶楽部

2019年02月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日は良い天気でしたが、まだ風が冷たい。
寒い書斎で予約投稿をすべくキーを叩いています。

今回も写真はクロの散歩時のもの。
午前中、防寒に厚着をして出かけましたが、
何だかちょっと春の気配。
田んぼが麦の若葉で一面の緑はいつもと変わらないのですが、
遠く近くにヒバリの囀り。
もしやと思い、畦に目を凝らすと、やはり小さな青い花。
オオイヌノフグリでした。

【2019/2/17 9:12 いなべ市 Canon IXY120 f/3.2 1/1000s ISO100 露出補正0】
やにわに膝をついてローアングルで青空も入れて。。。
と思っていたところに意図せずマーキング適地を探すクロが。
花の名前を知ってか知らずか(汗。
犬が知るわけありません。
実は原画では共演しているのですが、自主規制してしまいました。


こちらはタンポポ。
この時、既にクロは先を急ぎたかったようで、綱の抵抗が激しくなってきたところ。
いまいちピントあってませんが、悪しからず。

こちらは本題、空倶楽部用の写真。
下溜の堤防工事はまだまだ続いており、枯れた池の底には雑草が生えてきていますが、
実は幹線道路を挟んで西側には水を湛えた上溜があります。
散歩途中に運よく車が途切れたチャンスに上溜の方へ。
池の水際にある雑木近くの水面には多くの鴨がタムロしていました。

【2019/2/17 9:26 いなべ市 CanonIXY120 f/3.5 1/1000s ISO100 露出補正0】

最後は馬場を闊歩するクロ。

最近は全力疾走せず、私に合わせて走ってくれているような気がします。
気遣ってくれてるのでしょうか。それとも、加齢で全力疾走を控えているでしょうか。
バウリンガルで聞けるのなら聞いてみたい(笑)。
少し先行く私がカメラを構えた時の影が顔にかかって暗くなってしまいました。
悪しからず。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

樹木と空 by 空倶楽部

2019年02月09日 01時59分51秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
今日明日と寒波がやって来る予報。
極渦崩壊とかテレビで言ってましたが、
映画「ザ・デイ・アフター・トゥモロー」
を地で行くような現象か、と、一瞬身の毛が
よだってしまいました(汗。

さて、今回は2月の月初めなのでお題付きの
空倶楽部。「樹木と空」をどうすんべかー。

やっぱり、クロの散歩での一コマ。
依然水の無い下溜コースの西側に幹線道路を隔てて、
水を湛える上溜遊歩道へ足を延ばすことに。

幹線道路沿いには桜が植えられ、4月初めには見事に
咲き連なるところですが、今は枯れ枝状態。
この日は冬の青空が清々しい日でした。

【2019/2/2 9:40 いなべ市 Canon IXY120 f/3.2 1/1250s ISO100 露出補正0 PC取込後トリミング】

溜池の更に西側にはこんなダダっ広ーい田園地帯。
今は荒地然としていますが。


最後は恒例のクロ。
枯れ葉を敷き詰めたような遊歩道上で、いつもと違う散歩コースに興奮気味。

この後、見知らぬオジサンと散歩する赤毛の柴犬♂と遭遇。クロは吠えたてていましたが、
向こうは吠えずにクロを見てました。あちらはしつけができているのか、犬の個性なのか。
いやはや何とも(汗。
いつもと違う散歩コースは未知との遭遇がたくさんあって面白いです。
ちょっと疲れますが(苦笑。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。