tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

どんより曇り空 by 空倶楽部

2019年03月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
つい先日まで寒さに震えていたのがウソのような陽気ですね。
通勤途中の桜もちらほら咲いてます。
春ですね~♪

そういえばもう3月も最後の空倶楽部なんですね。早っ(驚。

さて、いつも散歩に帯同していたCanonのIXY。一度の復活に味をしめて
2度目もあるか、と淡い期待も実現せず、先週末に電気屋へ。
インクタンク限界で動かなかくなったプリンターと合わせて、購入しました。
後継機は私のカメラのこだわりを一切除外して、バサマや嫁さんの使い勝手を
最優先して欲しいとの強い要望を聞き(聞かざるを得なかった(汗)。)、
NikonのCoolpixと相成りました。

プリンターも写真の出来栄えを考えると、ちょっと物足りないタイプですが、
インク詰まりでヘッドクリーニングを繰り返し、インクタンク一杯で動かなくなった
現有機の痛手の反動で、インクが無くなると共にヘッドごと交換されるタイプの
プリンターを選択しました。

予算は当初想定をかなり下回りましたが、果たして、どちらも案外使えるのか、
物足りないと感じるか。どちらでしょうね。

と、早速、登場願うのが、流れでしょうが、残念ながら、今回は再度スマホ画像で。

案外スマホ写真気に入ってたりして(笑)。

【2019/3/24 9:32 いなべ市 f/2.8 1/1502s ISO80 露出補正0】

やはり散歩の時の写真。

溜池の工事でこの先は封鎖されていますが、日曜で工事は休み。進捗状況を間近で
眺めてみようと堤防へ歩いていく途中の空。
この日は雲が多かった。道の両側には麦畑が広がっています。麦の若葉の緑色が鮮やかです。

堤防は取水管が通っていた部分の改良が終わったところ。
全ての堤防の土を入れ替えるのか、ここだけで終わるのか、わかりませんが、
工事部分はがっちり封鎖されていたので、もう暫くかかるようです。

さて、お次はいつものクロ。
こちらは少し前のもの。

馬場に佇むクロと脇に立つ木の影が何だか哀愁を帯びるの巻(笑)。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

いつもの風景 by 空倶楽部

2019年03月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
9の付く日は空倶楽部。
前回は月初めなのにどういう訳か
失念してしまいました。

2日後に急いで載せてみましたが、日没後の写真は
半年以上も遡らないといけなかったという始末(^_^;)

さて今回は間に合いました。
しかし、何とか持ちこたえていたコンデジが再度故障。
コンデジ背面画像が砂嵐状態となり、手が付けられない状況。

なので、今回はスマホ撮影でお茶を濁します。

【2019/3/16 10:06 いなべ市 スマホ0 f/2.8 1/1582s ISO80 明るさ調整0】

さて、先週掲載できなかったクロを一枚。

乾燥した池の底を眺めながら佇むクロ。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

遅ればせながら 日没後の空 by 空倶楽部

2019年03月11日 00時18分02秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
記事をアップしているのは、3/11に日付が変わった刻限。
過去何度となくありましたが、なんと空倶楽部アップし忘れてしまいました(汗)。
とはいえ、遅ればせながら、空の写真を。

お題は「日没後の空」。
空と地上の明るさに大きな差がある被写体。
ここぞとばかりにD5200で撮ろうと息巻いていたのですが、
無情にも週末は私用が立て込んだうえ、悪天候で敢え無く没。

ネタさえ仕入れずじまいで、気が付けばこの時刻。
いつも訪問いただく皆様、すいません。

仕方なしに過去の在庫から。
これはまだ載せてないはずの日没後の空。

【H30.8.25 18:30 いなべ市 CANON IXY120 f/4.5 1/125s ISO100 露出補正-0.7】
直近の夕刻の空で未掲載画像を探していたら、なんと昨年の夏にまで遡ってしまいました。
D5200の出番はまた後日ということで。

ちなみに日没後の写真でD5200の使用を目論んだのは、ネット購入で溜まったポイントを
使うべく購入したNDフィルターを試してみたかったから。

安物だからうまく撮れるか定かではありませんが。

ではでは。

クロはこの週末も元気です。
今回は撮影できませんでした。
次回はなんとか載せることができるようやってみます。
あ、そういえば、異動の季節なので、出先に動くようなら、引っ越しに忙殺されるかもしません。
その節は今回のように遅れ投稿になるやも(^_^;)。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。