tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

梅雨の晴れ間の空 by 空倶楽部

2020年06月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月最後の空倶楽部です。
早いもので2020年も半分が過ぎようとしてるんですね。
コロナが無ければオリンピックをひかえてワクワクしてる
時期だったんでしょうけど(汗)。

そんな残念な気分を晴らすべく、毎度のクロの散歩で見つけた空は
かなり壮大な眺めでした。

【2020/6/20 18:36 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/1600s ISO80 明るさ補正0】
暮れかかった西の空にある太陽から流れ出る白い流れのような筋雲。
太陽を核とした彗星「ほうき星」のように見えました。
実はこの写真、コンデジの一番広角側(35㎜レンズ換算で26mm)で撮影しましたが、筋雲の反対側は
収まりきれませんでした。

尾っぽ側がこちら。

西の空から東の空へ。長く尾を引く彗星のようだと気づいた時は、しばらく仰ぎ見ていました。
クロは「何を呆けてやがる」と思ったことでしょう(笑)。

時間を置かず、連続して2枚撮ったので、レタソフトで繋げられないか、試してみましたが、
残念ながら、うまくいきませんでした。
フィッシュアイ機能があればなぁ、と思った次第。まぁ、先代のコンデジが故障した後、機能を
吟味せず、安売りものを急いで購入したので仕方がありません。ポートレート撮影の機能はいろいろ
あるみたいですが。

最後は毎度のクロ。

ブログの画像フォルダを眺めてみるとよく似たアングルのクロ写真。
同じ写真か、と慌てましたが、背景もクロの足の運びも多少違ってるみたいなので別写真と判明(^_^;)。
まぁ、同じ散歩コースですから撮影ポイントも決まってきます。
ちょっと変化を模索しようかなと思った次第。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

蔵出しの空!? by 空倶楽部

2020年06月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
とうとう梅雨に入りました。
ジメジメするのは困りもんです。

赴任先は降水量が多いことで有名ですが、
梅雨時の湿気もかなりのものです。
寮で洗濯した後、晴れていれば野外で
干しておけるのですが、この時期は室内干し。
熱気と湿気の除去に備え付けのエアコンを
作動させたところ、エアコン本体にあるランプが
点灯して作動停止。本体のランプには「運転」と
「クリーニング」がありますが、両方が明滅。

フィルターのつまりが原因かなと思い、フィルターの
埃を掃除機で吸い取り、元に戻し、作動させますが、
やはり同様の明滅で停止。

湿気除去だけでも、と思い、ドライ設定で運転させますが、
こちらは暫く稼働して問題ないかなと思った頃に再度明滅停止。

これから厳しい暑さがやって来るのに困ったもんです。
寮を管理する部署に修理を依頼するしかなさそう。
いやはや、まいった、まいった(苦笑)。

さて、毎度の前置きが長くなりましたが、
今回はクロの散歩時に天気が悪く、傘を持ち、かつ、
クロを制御しながら、コンデジを構えるのは無理でしたので
前回の未掲載写真の蔵出しとしました。

【2020/6/7 18:48 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/250s ISO80 PC取込後明るさと色合い調整】

今回はもう一つ、逆光になりますが、溜池と夕まづめの空を。

【2020/6/7 18:43 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/800s ISO80 PC取込後明るさと色合い調整】
やはり溜池には水があると馴染みます(笑)。

最後は毎度のクロ。こちらも蔵出し写真。

臭いの探求に雑草の有る無しは関係ありません。当然のように道端の草叢に飛び込み、草の実まるけ
になります。種を遠くへ運びたい雑草の戦略にまんまとハマるクロです。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

夕まづめの空 by 空倶楽部

2020年06月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月でアジサイが色づいて来てもうすぐ梅雨だというのに
記事をアップしている本日6/7はカラッとした晴天でした。

本日9の付く日で空倶楽部の日です。月初めはいつもお題が出ていましたが
主宰されているchacha〇さんのブログで確認したところ今回からはお題無しで
蔵出しOKとのことです。今後はハードディスク巡りにも精を出さないと。
案外眠っている画像にハッとするようなのが有ったりすることがままありますので。

さて、今回はそれでもいつものクロの散歩での写真。
朝は早いうちに嫁さんがクロの散歩をしています。
夕方は日が暮れたこんな時間に自分が行くことが多いです。

【2020/6/7 18:48 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/500s ISO80 明るさ調整0】
日が長いですね。19時前の東の空。オレンジと青のグラデーション。
これくらいはっきりしてるとツートンと言った方が良いかも。
農道の両側に広がる麦畑は刈り取られていました。

そして毎度のクロも刈り取られた麦畑をバックに。

道端の臭いを嗅ぐのに一生懸命です。
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。