tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

宵空 by 空倶楽部

2019年06月29日 00時10分52秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月も最後の空倶楽部です。
早いですね。

今回はバタバタと職場から駅へ向かう時の空。
昼間の時間帯が長いこの時期。まだまだ空は青く、夕日に照らされた入道雲がオレンジ色に輝いてました。
駆け足で駅へ向かっているのでピン甘ですがご容赦の程を。

【2019/6/24 19:09 津市 スマホKyocera404KC f/2.8 1/60s ISO100 明るさ調整0】

今回はクロの写真はお休みですが、相変わらず元気でやっております。
記事をアップした前日の夜の散歩は早めの帰宅が叶った自分がやりましたが、リードの引きは相変わらず強力
でした。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

曇天の空 by 空倶楽部

2019年06月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月2度目の空倶楽部の日です。
梅雨に入って空模様がイマイチな日が多いですが、

この時期はイチゴの収穫時期とのことでこの時期の満月を「ストロベリームーン」として
取り上げているメディアがありました。
私も通勤途上で奇麗な満月を愛でる事ができましたが、スマホやコンデジではいくらマニュアル設定で
調整しても白い円が写るくらいでした。こういう時はデジイチの出番!
と行きたいところですが、帰宅すると他事にかまけて
満月撮影とはいきませんでした。残念。

満月ではなく、いつもながらのクロの散歩途上、水のある小さな農業用ため池での一枚。
左右にシンメトリーな木立がある小さな溜池です。

【2019/6/16 17:55 いなべ市 Nikon COOLPIX A100 f/3.2 1/400s ISO80 明るさ調整0】

雲が覆いかぶさって来るような曇天の夕暮れ。

クロも一枚。

上の写真のため池のほとりで撮影。池の木立の上に鉄塔があるので、それも入れ込んで撮ろうと思いましたが、
クロのマーキング意欲が強く、リードに引かれて、ローアングル体勢が持ちませんでした(汗。
アップしたのは中でもマシな一枚。ちょっと鼻が切れてるのはご愛嬌ということで(苦笑。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

カーブミラーの空 by 空倶楽部

2019年06月09日 21時50分13秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9の付く日で空倶楽部の日。
予約投稿ではなくリアル投稿となりました。
更に月初めなのでお題「カーブミラーの空」が出ています。
先週末辺りからカーブミラーを意識していましたが、
通勤途中ではカーブミラー写せない。
やはりクロの散歩時での撮影。
今日は曇り空で、空は無表情だったので映り込んだもので
変化を。
まずは溜池工事でルートに加わった分譲住宅地内にあるカーブミラーを撮影。

【2019/6/9 9:47 いなべ市 Nikon COOLPIX A100 f/3.2 1/500s ISO80 明るさ調整0】

チムニーのある家と鉄塔、カーブミラーの揃い踏み。
ミラーに映っている木立もなんだかいい感じでした。


散歩コース終盤にある別の集落内のカーブミラー。
余り特徴の無いミラーでしたが、大小のミラーの組み合わせだったので採用(笑)。


カーブミラー最後の写真。街灯の支柱につけたカーブミラー
下のミラーにはツツジの映り込みと看板。鏡に映る文字は左右反転するのを改めて確認しました(汗。

今回投稿の最後はやはりクロ。
今日の散歩時に馬場で撮ろうと思っていたら、馬が走っていたので撮れませんでした。
なので在庫からの1枚。

画像データを確認するとほぼ一ヶ月前の5月12日。
遠くに溜池堤防の工事に使う重機を望んだ、いつもの撮影場所で遠くを眺めるクロの横顔を撮った一枚。。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。