tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

稲刈り風景等々 by 空倶楽部

2021年08月29日 17時18分41秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。

8月最後の空倶楽部です。
この週末は仕事もあり、北上せず赴任地にいます。連日晴天で暑いですね。
暑い中ですが午後2時半頃から散歩に出ました。いつもの谷筋の道。木陰も多いので熱中症にはならないだろうと見込んで出かけました。
出かけてすぐ早稲の稲刈り風景に出会いました。

【2013/8/29 14:20 尾鷲市 スマホ】
雲もポカリと良い感じで浮かんでます。
木立の下を歩くと蝉の声。アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミの鳴き声が沢の流れの音に混じって聞こえてきます。晩夏の風情。
舗装道の行き止まりの手前に谷を渡るように金属製の足場で作った橋が架けられているのを発見。
沢の流れの上で下を確認すると滑り台のような小さな滝を発見。
 
【2021/8/29 14:58 尾鷲市 スマホ】
暑い中、少しは清涼感が味わえるかも。
最後にクロ。
先週嫁さんと所用に出る時、車の窓越しにクロに言い含めるところを撮影。

汚れた窓ガラス越しなのでボケ気味ですがご容赦の程を。
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

赴任地へ向かう道中にて by 空倶楽部

2021年08月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。

8月2度目の空倶楽部です。
夏とは思えない前線が列島上に居座るという事態で各地で災害が発生しています。
災害に見舞われた地域の早い復興を祈念いたします。

さて、そんな夏らしくない雨の続いたこの頃の空ですが、投稿するの空は天気が良い時のものを。

【2021/8/10 6:58 津市辺り NIKON coolpixA100 f/3.2 1/1600s ISO80 露出補正0】
月曜朝に赴任地へ向かう道で、遠くで俄雨が降っていたのか、写真真ん中左下に右上方向に立ち上がる
少しばかりのレインボー。何とか撮れました。

お次も赴任地への道すがら。空に浮かぶ群雲が何だか良い感じだったのでパチリ。

【2021/8/10 7:11 松阪市辺り NIKON coolpixA100 f/3.2 1/1000s ISO80 露出補正0】

最後はクロ。

撮影データは載せませんが、本日撮影の最新画像。

予報では一日中雨マークでしたが、午後から晴れ間が見えました。
前線北上南下は予測が難しいのでしょうね。

この辺りは前線より北に位置しているのか、窓から爽やかな風が吹き込んできました。
毎年残暑に苛まれているこの時期にしては秋めいた過ごしやすい時間を過ごせました。
クロにも良い日だったかな。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

2回目打ちました

2021年08月12日 07時31分49秒 | テキスト日記
1回目からきっかり3週間後の先週の土曜でした。
当日少し上腕が痛んだけど翌日には治まり1回目の時より軽かった。
これで離れて暮らす子供がコロナにかかった時に世話に行くことができる。
大阪府の生家を世話しに行く時も休み休み行くのに抵抗が無くなる。
嫁さんはヘルパーしてるので自分より先に摂取済み。
安心を確保できた。

青い空白い雲 by 空倶楽部

2021年08月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
暑さが厳しい今日この頃。訪問いただく皆様、ありがとうございます。
8月初めての空倶楽部です。
月初めなのでお題「青い空白い雲」が出てました。
オリンピック連休後半は赴任先なので前日のうちに南下。下道でボチボチ車を走らせて松阪まで来てベルファームでトイレ休憩。ついでに園内外を散策。溜め池の畔での写真がお題に良さそうな風景だったのでパチリ。

【2021/7/23 15時頃 松阪市 Nikon CoolpixA100 f/3.2 1/1600s ISO80】

それから、ベルファーム内のイングリッシュガーデンでは、スイレンがぼちぼち咲いてました。
水面に映るガラス天井から覗く雲と空が入ってるからこれもお題に合致するかと思い、採用(笑)。


コロナ禍の中、人出は余り多くなさそうでした。

最後にクロですが、暑い夏でも嫁さんの蚊取り線香による蚊の排除、よしずと板切れによる直射日光の排除等、
手厚い処置でいたって元気にやっております。
こちらは夕方の散歩の様子。

田んぼの稲穂の頭を垂れてきました。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。