tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

今回も2日の空 by 空倶楽部

2023年01月29日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
1月最後の空倶楽部です。
前回は元日のリベンジで2日の空を載せました。
今回も2日の写真から。引っ張りますねぇ(笑)

鈴鹿の高台から写真を撮った後、自宅までの道の途中に
福王山という山の中腹に神社があるので初詣できることを思い出しました。

何度か参ったことがある福王神社ですが、最近はとんとご無沙汰でしたので
寄り道することに。

ご無沙汰の理由はかなり登らないといけないこと。
不摂生が続く年末年始で、お正月からの苦行を避けたい気持ちが働くのかも(^_^;)。

参道の途中から社方向を見たのが一枚目。

【2023/1/2 9:35 菰野町 Nikon coolpixA100 f/3.2 1/60s ISO800 露出補正0】

撮影場所から下ると樹林帯の途切れる前の鳥居があります。
山の麓から遠く伊勢湾や知多半島からその先まで見える見晴らしの良いところです。

【2023/1/2 9:44 菰野町 Nikon coolpixA100 f/3.2 1/500s ISO80 露出補正0】
鳥居と一緒に濃尾平野を切り取った一枚。

最後に見晴らしの良い場所からの一枚。

【2023/1/2 9:46 菰野町 Nikon coolpixA100 f/6.5 1/640s ISO80 露出補正0】
空倶楽部らしい一枚を最後にしました(笑)。

クロは元気でやっております。今日はいつもの散歩道の道端が雪で覆われていたので
かなりテンション上がり目でした。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

元日のリベンジのつもりが・・・ by 空倶楽部

2023年01月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
1月2度目の空倶楽部です。
先週は海に出る仕事があり、長丁場で船に1泊しました。
スマホの電波が届かない船室で、晩御飯を頂いた後、入浴を済ませて
船室の寝床に横たわるとすぐ寝てしまいました。
この日は朝の暗いうちから活動していたうえ、疲れも出たのだと思います。
一度夜中に目が覚めましたが再び眠りの中へ。
次に目覚めたのはいつもの朝起きる時刻近くでした。
いやはや子供のような睡眠時間(汗)。
我ながらビックリです(笑)。
こういう書き出しなら船からの写真かと思いきや、
元日の日の出が撮れなかったのが心残りだったので2日の朝に早起きして
2年前に行った鈴鹿市の高台から眺めた朝日を載せます。
とはいえ、この日もだいぶ日が昇ってました(^_^;)。

【2023/1/2 7:34 鈴鹿市 NIKON N5200 f/5.6 1/400s ISO100 明るさ補正0】
手前に暗く写ってるのはお茶の畝。寒いので霜だと思いますが、朝日を反射して
キラキラ輝いてました。

クロは相変わらず元気でやっております。火の前で猫のように丸くなる我々と違い、
寒さに強いようです。
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

正月の空 by 空倶楽部

2023年01月09日 09時07分45秒 | 空倶楽部(空の写真)
来訪いただく皆様。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年初めての空倶楽部の日です。

月初めなのでお題「正月の空」が出ていました。
例年元日には初日の出を撮影に出かけておりましたが、
今年はどういう訳か、新年しょっぱなから朝寝坊。
床で目覚めた時には日の出時刻となっていました(汗。

年末には県中部の銘木を背景に日の出を撮ろうと目論んでおりましたが、
敢え無く撃沈(涙。

しかし、そこに救世主。いつも早起きする私が寝坊したのに、いつも寝坊している
下宿先の大阪から帰省していた娘が初日の出と遭遇。スマホで撮影してました。

ありがたく画像を共有してもらい、ブログ掲載OKをもらいました。

【2023/1/1 7時頃 いなべ市 iPhon】

念のため、私の撮影した小さなバラと元日の青空も載せます。

【2023/1/1 11:00 いなべ市 Nikon CoolpixA100 f/3.2 1/1250s ISO80】

元日は分厚い新聞見て、年賀状見て、近くの神社とお寺をお昼過ぎにお参りする
毎度の元日でした。穏やかな日で良かったです。

クロは元気でやっております。本日9日は祝日でもあるので朝に記事を作成して
おります。これからクロの散歩に行って来ます。
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。