tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

色づいた池の畔にて by 空倶楽部

2021年11月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
11月も終わりに近づき、もう12月ですね。
早いものです。

赴任先の南部はそうでもありませんが、
自宅のある北部は寒いです。
記事を作成している11/27は伊吹山は雲にかかり、
藤原岳の頂上付近には雪がついてるみたいでした。

気温については今年はなんだか秋が短く、あっという間に冬って感じですが、
自宅にある柿の木は成り年で鈴なりで、嫁さんはかなり堪能したみたいです。
何も世話をしておらず、見た目は悪いので、専ら自家消費か、せいぜい
極く近しい人に配るくらい。
私は自宅に戻った時に少々食べました。

さて、今回の空倶楽部はいつものクロの散歩時の写真から。
先週撮影分。
公園のアメリカフウがかなり色づいていました。引きで一枚。

【2021/11/21 9:11 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/1250s ISO80 明るさ補正0】
寄りで一枚。色を強調したかったのでマイナス補正で撮影し、PCに取込後、レタッチで色合いを調整しました。
ちょっとこねくり感出ちゃいましたか。

【2021/11/21 9:10 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/6.5 1/400s ISO80 明るさ補正-2】

毎度のクロも散歩での一枚。色づいたアメリカフウのある公園で。斜光の中の馬場にて。

この後、馬場をそろそろと走り出したら、久々で嬉しかったのか、若い時と同じように
坂まで全力疾走。引っ張られながら草が刈られていた斜面を駆け上がりました。
クロも息遣いが荒かったのは、齢のせいか、追いつけない私が負荷になったせいか。
恐らく、後者でしょう(汗。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

久々の登山 by 空倶楽部

2021年11月19日 23時59分04秒 | 空倶楽部(空の写真)
お晩です。
本日、9の付く日で空倶楽部の日です。
といっても、後数分で日付が変わってしまう。
久々のギリギリ投稿。
今回は先だって敢行した鎌ヶ岳登山での画像です。


【2021/11/7 12:09 鎌ヶ岳登山道上から撮影。四日市市かな? NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/1250s ISO80 明るさ補正0】
空は濃い青から薄青のグラデーションにプカプカ浮かぶ雲が面白かった。
この日は好天に恵まれ、久々の登山でしたが、割とサクサク歩けました。
頂上への取り付き手前のガレ場から名古屋方面かな。
左の山肌に見える鉄塔は御在所ロープウエーの支柱です。

お次は頂上付近から南方向。鎌尾根の斜面。
肉眼で見ると所々黄色や赤に色づいて奇麗でしたが、
写真では逆光で白トビ状態。残念。


最後は毎度のクロ。

いつもの散歩写真から。逆光での写真は余り無いですね。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。

夕焼け空 by 空倶楽部

2021年11月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
11月最初の空倶楽部です。
県南部ではそう感じませんが北部では朝晩寒くなってきました。
まだ暖房の恩恵を受けてはいませんが。

さて、月初めという事で「夕焼け空」のお題が出てました。
先月末に県中部へ出向く用事があり、そこで撮影した夕空をまず掲載。

【2021/10/26 17:14 津市 Nikon CoolpixA100 f/6.5 1/250s ISO500 露出補正0】
渋滞の列で停車中の一枚。ピン甘で余り焼けてなくて申し訳ない(汗)。

お次も同じく県中部で渋滞の列の中での一枚ですが、先ほどよりはマシかな。

【2021/10/26 17:17 津市 Nikon CoolpixA100 f/3.2 1/250s ISO320 露出補正0 ズームの望遠側で撮影】
夕焼けのオレンジ色に染まる西の山際に送電線の鉄塔と更にその奥に何やら建造物が並んでいます。
羽根まで見えませんが、恐らく青山高原にある風力発電の施設ではないかと思われます。
青空に良く映えるだろうから一度近くで撮ってみようかと思っております。

最後はクロ。

こちらは11/7(記事作成当日)撮影。
良い天気だったので農道を小走り中。

クロの散歩後、あまりにも良い天気だったので、山に登ろうと思い立ち、嫁さんに話すと、
「えっ、今から・・・」と絶句。普通は用意周到に行くもんでしょう、と言わんばかりでしたが、
急ごしらえでもお弁当を作ってもらい、行動食とお茶と共に軽トラで出発しました。
目標は鎌ヶ岳。いつもの溜池で木立の上に聳える三角形の山です。10時過ぎに家を出て、
登山口に到着したのは11時半過ぎ。うまい具合に軽トラ一台分のスペースがあり、無事登山開始。
武平峠を経て鎌ヶ岳へ。途中いくつかのアップダウンがあり、沢山の登山者とすれ違いながら、
無事鎌ヶ岳山頂へ到着したのは12時過ぎ。小休止してから下山し、駐車場に戻ったのは13時45分
頃でした。家に戻ったのは15時前でした。嫁さんは「もう帰ってきたの?」と驚いてました。
こうして振り返ってみると慌ただしい登山でしたが、登山道や頂上から眺める風景は良いですね。
写真と詳しい行程は次回以降ということで。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。