tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

祭りの日 by 空倶楽部

2017年08月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
早いもので、8月最後の空倶楽部です。

先週はこの地区の夏祭り、水神祭がありました。
祭り好きな娘は横笛持って出かけていきました。

最初浴衣を着ていきたいと言ってたのですが、
自分の浴衣があったはず、と、嫁さんが探すものの、
どこかに紛れたのか、どこかへ貸し出したままなのか、
見つからず、普通の恰好で出ていきました。

祭りだから法被着たらいいじゃないかと僕は言いましたが、
そもそもファッションに疎い親父の意見など聞く耳持たず
といった感じ(苦笑)。

とはいえ、祭りが始まって少しするとやはり法被を着たい
と言ったようで、嫁さんが家に取りに行くとのこと。
ほれみろ、と内心ほくそ笑んだ僕です(笑)。

いつもながら前置きが長くなりました。
最初は夕方のクロの散歩時に見かけた夏雲。
ちょうど多度山地を挟んで北東方向の名古屋方面に沸き立つ
積乱雲。この下では豪雨だったんでしょうね。

【2017/8/19 17:46 いなべ市 Canon IXY120 f/4.5 ISO100 1/500s 露出補正0】

お次は夏祭り最後を飾る花火。クロとの散歩で通る馬場から打ち上げ、いつものため池の畔から
眺めます。

三脚も無く、手持ち撮影なので、凝ったことはできませんでしたが、何とかマシな1枚を
掲載します。

最後は毎度のクロ写真です。
今回はいつもの公園に鎮座する水神様を祀る社前での一枚。
投稿前のプレビュー画面であろうことか、
若干左下がりで水平取れて無いことに気づきましたが、
大目に見てください(汗。

社は祭当日なので、紅白の垂れ幕で飾られ、社前には提灯の付いた木製の鳥居が建てられました。
幟も見えます。いつもは地味なお社ですが、今日は主役ですから(笑)。

クロも不思議に見えたのでしょうか。撮影中じっと見入ってました。
そもそもクロの顔が写ってませんが、相変わらず元気にやっております。
 
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-29 06:54:55
おはようございます。

いつも、奥さん、娘さんが登場されますね〜〜
とても愛を感じます。

こちらでも花火を見せていただきありがとうございます。今年は花火大会行けなかったので
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-08-29 07:16:05
すみません。名前を入れ忘れました。
こんにちは (bara)
2017-08-29 10:34:11
お祭りで横笛・・素敵~~♪
浴衣もいいですが横笛を吹くなら法被もかっこいいですね!

夏の空!暑そう~~。積乱雲を見るとクラクラします・・・。

花火・・手持ちでここまで?凄いです。それに池に映って
素敵な一枚ですね~。

そしてクロ君の後ろ姿でも暑そうな舌が見えてますよ~~
hitsujigumo3942さんへ (tomkob)
2017-09-03 12:13:51
ありがとうございます。
お褒めいただき、こそばゆい感じです(笑)。
僕もこの地元の花火だけです。
少し車で行くと、いろいろ大規模な花火大会も
別の日にあるのですが、人混みを思うと足が
向きません。

デジイチでそんな花火を撮ると見栄えする
だろうから、行くとハマるかも(苦笑。

baraさんへ (tomkob)
2017-09-03 12:21:20
ありがとうございます。
法被姿もイナセな感じでいいですよね。

夏の暑さは辟易しますが、積乱雲は夏のうちに
1枚は撮りたいなぁと思っています。

花火の打ち上げ時は観客で畔の歩道が埋め
尽くされるので三脚は設置できません。
歩道の池側には金属製の柵があるので、
そこに乗せればある程度ブレは防げますが、
今回は池側には子供がずらりと並んでいました。
完全な手持ちでしたが、この1枚は何とか
ブレずに撮れました。花火撮影はバルブ撮影が
基本ですが、コンデジだったのでオートで
撮影しました。