四季折々

~感じるままに~

ハクモクレンの花芽

2017-01-12 17:56:55 | 写真・花


午後ウォーキングに出てみると、冷たい風が吹いていました。本格的な冬がやって来ているようです。
ハクモクレンの花芽は暖かそうな毛皮を着ていて、しっかりと防寒対策をとっているようでした。



ところが、大寒波が来るというのに、毛皮のコートを脱ごうとしている花芽がありました。


もう少しで脱げそうだったので脱がしてみました。なんと、また同じような毛皮のようでした。



こちらは毛皮ではなく、硬そうな上着を脱ごうとしていました。

帰ってネットで調べてみると、ハクモクレンの冬芽の外皮は3枚重ねになっているのだそうです。
つぼみがふくらむにつれ1枚ずつ脱ぎ捨て、3月頃に最後の1枚を脱ぎ花を咲かせるそうです。

最後の写真は1枚目の外皮を脱いでいたようです。そして、その前の写真は2枚目を脱いでいたようです。。
植物なのに素晴らしい知恵ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花のその後 | トップ | この冬も咲き続けています。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木蓮 (そよかぜ)
2017-01-12 22:01:07
ひらさん こんばんは
木蓮の蕾は3回皮を脱いで春になったら
花を咲かすのですね。
初めて知りました(^^)/
ありがとうございます
本格的な寒気団がやってきていますね
くれぐれもご自愛くださいね(^^♪
そよかぜさん (ひら)
2017-01-13 19:47:24
コメントありがとうございます。
私も初めて知りました。
木々や花々、それぞれよく観るとおもしろいですね。
おもしろいというより、素晴らしいですね。
寒くなりました。
私達も着たり脱いだり、うまく調整し、乗り切りましょう。

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事